つれづれの記



雨の日のお家仕事&ムーミン谷へ

天気予報では晴れるはずでしたが
朝からどっぷりと雨模様、
旦那様も私も畑やお庭仕事はできませせん。

なので 日頃なかなかできない手間暇かかるお家仕事の
栗ご飯用の栗剥きと
収穫したばかりのこんにゃく芋でコンニャク作りをしました。

おろし金ですりおろしたネバネバのこんにゃくが入った大なべを火にかけ20分
ひたすら力任せにかき回す役目は私で
画像は煮たこんにゃくを容器に入れて冷やしているところです
e0011145_13523922.jpg

2時間かけて丁寧に丁寧に栗を剥くのは旦那様"(^-^*)"
e0011145_13532470.jpg

我が家の適材適所でございます。

参考までに
※1kgのこんにゃく芋から市販の大きさの板こんにゃくが20枚くらいできます。
※栗はチルドルームで2~3週間寝かすと甘みがぐんと増します。


栗剥きは手間が掛かって大変だと旦那様、
コンニャク作りも同意です。
ですが、美味しさが勝ってまた作りたくなるんですよねぇ。



抜けるような青空だった 一昨日
娘ちゃんと孫ちゃんと三人で 
木陰と水と涼を求めてムーミン谷に行ってきました!
e0011145_1355819.jpg

正式な名称は あけぼの子どもの森公園といいます。

北欧の童話ムーミンの思想を取り入れた公園だそうです。
山の中腹の地形を生かして小さな滝や池や
風変わりで かわいい建物が点在していて
園内に足を踏み入れたとたん ムーミンの世界にタイムスリップできます。
e0011145_13574915.jpg

平日なので空いているかなぁと思いきや
幼稚園や小学校低学年の遠足のメッカらしく
黄色や赤い体育帽のヒヨコさんたちの声が秋空に響き渡っておりました~
本日は3団体がご利用ですと!!

キノコ小屋や丸太小屋の中は大混雑
が・・・・・
お弁当の時間になるとひよこさんたちは外の広場に全員集合、
そして建物はもぬけの殻に
お昼時に建物内をじっくりと探検することが出来ました。
e0011145_135830100.jpg

e0011145_13591813.jpg



建物の中の床や壁・柱は無垢の木できていて
走り回る子供たちの小さな手や足が磨き上げていてピカピカです。
小さな居間やキッチンや暖炉
天井まで続く階段やそこかしこに有る隠し部屋、
それぞれに違うデザインの可愛らしい窓などなど
夢の世界へいざなうアイテムばかりで
e0011145_146295.jpg

e0011145_146505.jpg

e0011145_1471424.jpg

目を輝かせて はしゃいだのは 孫ちゃんではなくて
娘ちゃんと私!
すっかりと童心に里帰りしました~♪

一歳の孫ちゃんが感激に浸るのはもう少し先かな。
e0011145_148294.jpg

e0011145_149436.jpg



娘ちゃんが幼い頃は
少女向けのテレビアニメがたくさん放映されていましたっけ。
ムーミンの他にも
花の子ルンルン・セリーヌ・キャンディーキャンディー
ミツバチハッチ・母を訪ねて三千里・フランダースの犬 諸々
娘ちゃんと一緒にどっぷりと浸かっておりましたなぁ。

何の自慢にもなりませんがテーマソング、今でもすべて歌えます(〃>艸<〃)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-10-07 14:11 | その他 | Comments(0)
<< 紅葉の上高地へ 病院嫌い(>。<) >>


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧