人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれの記



森の妖精に会ってきました~

2か月ぶりのお久しぶりでございます(^^;)


世間では夏休みも終盤
我が家も遅ればせながら 夏のお出かけです。


目的地はここ!!
森の妖精に会ってきました~_e0011145_205385.jpg

生息数日本一といわれる山野草のレンゲショウマを観賞しに
青梅市の御岳山へ出かけました~



御岳山登山は超若かった独身の頃以来なので登った記憶が皆無、
新鮮でございました。


家から車で一時間ちょっとで麓の滝本駅の駐車場に到着♪

今回はケーブルカーを使わずに麓の滝本駅から御岳山駅までの山道を
小一時間歩くことにしました~



つづら織りの急坂をひたすら登るんだけど
道の両側を784本もの杉の大木に囲まれて
巨木に見守られているようでとても神秘的でした~
(道の中ほどのアリンコみたいなのが人です)
森の妖精に会ってきました~_e0011145_20542285.jpg

ただ、
お山の上に住んでる人の為の生活道路なので舗装されているのね、
狭い道幅を車の往来が意外と有りました。


御嶽駅近くの富士峰園地では
レンゲショウマが出迎えてくれました~
森の妖精に会ってきました~_e0011145_20562249.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_20565813.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2057198.jpg

株数5万株、日本一だそうです♪
そこここで森の妖精たちのささやきが聞こえてきそう♪



御岳山には宿坊やらお土産やお食事処など
天空の集落の暮らしがあります~
森の妖精に会ってきました~_e0011145_2102771.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2104799.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_211115.jpg




そして次は
武蔵御嶽神社
森の妖精に会ってきました~_e0011145_2114564.jpg

ここは犬の聖地だそうで、ワンコはケーブルカー乗車OK
参拝や愛犬祈願が出来るそうで
ワンちゃんをよく見かけました~




そしてそして滝や

七代の滝
この滝は、小さな滝が連続して落ち、 合計落差50mと言われています。
ですが、写真の滝の落差は15mくらいでした。
森の妖精に会ってきました~_e0011145_212407.jpg

綾広の滝 落差10m
森の妖精に会ってきました~_e0011145_2132660.jpg

武蔵御嶽神社の滝行に使われます。



うっそうとした森の中、
清流を食む苔むした岩石が1、5キロほど続く ロックガーデン(御嶽岩石園)
森の妖精に会ってきました~_e0011145_2141662.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2143721.jpg

別名「東京の奥入瀬」とよばれているそうですが 私的には「もののけ姫の森」♪
深い緑の森は秋の紅葉に期待大です。



またまた そしてそして~

巨木マニアにはたまりません~

神代ケヤキ 推定樹齢1000歳
森の妖精に会ってきました~_e0011145_2154028.jpg

天狗の腰掛け杉  樹齢350歳
森の妖精に会ってきました~_e0011145_216914.jpg

お浜の桂の木  樹齢300歳
森の妖精に会ってきました~_e0011145_21628100.jpg

桂の木の巨木って珍しいと思ふ



御岳山は癒しのスポットの宝庫でした!



滞在時間約5時間、色々散策したくてほぼ歩き通しでしたが
奥ノ院や大岳やまなど とてもすべて廻りきれませんでした、
四季折々、まだまだ開拓の余地があります~♪



御岳山はお花も宝庫でしたよ~
森の妖精に会ってきました~_e0011145_218995.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_218259.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2184041.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2185633.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_219119.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2192775.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2194128.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_2195651.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_21101413.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_21102815.jpg

森の妖精に会ってきました~_e0011145_21104546.jpg

by nikukyu-u | 2013-08-28 21:12 | その他
<< 食欲の秋満喫? あわただしい日々です >>


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧