つれづれの記



カテゴリ:未分類( 73 )


入笠山登山

日帰りバスツアーで入笠山登山に出かけました~

長野県諏訪にある入笠山は標高が2000m近いのに
ゴンドラで1800mまで上がれて
登山口までの道のりには
高層湿原やお花畑があって
様々な山野草と出会えます

頂上からは360度さえぎるものが無くて
アルプスの山々や富士山や八ヶ岳の絶景を望める
とってもお得な山登りなのです


それもこれも天候に恵まれればの話なので
前日は雨で終日ゴンドラは運休
ゴンドラが動かないとなぁ
ツアーは中止よねぇなんて心配していましたが

当日は曇り 風もなく穏やかな登山日和♪



ゴンドラで一気に高度を稼ぎます

e0011145_22393539.jpg

森の中に入ると蝉が合唱で出迎え

e0011145_22400423.jpg


入笠湿原の木道を歩いて

e0011145_22414856.jpg

e0011145_22435654.jpg


百万本のスズランの大群落を進みます

e0011145_22442817.jpg


周囲を囲むミズの木(コナシ)のお花は盛りを過ぎていました( ノД`)

e0011145_22450078.jpg

クリンソウ
e0011145_22454594.jpg
e0011145_22460685.jpg



湿原を抜けると御所平のお花畑が見えてきます
e0011145_22463421.jpg

レンゲツツジ
e0011145_22474689.jpg

マイズルソウ
e0011145_22481670.jpg

ツマトリソウ
e0011145_22483712.jpg

ここにも日本スズランが♪
e0011145_22490159.jpg

アヤメや日本サクラソウもちらほらと咲いていました~



入笠山の登山口が見えてきました!
登りは岩場コースを
e0011145_22493154.jpg

下りは迂回コースを歩きました~



頂上に着く頃にはだいぶ晴れてきて
360度のパノラマです
e0011145_22500090.jpg


百名山に名を連ねる蒼々たる山々が見渡せるんですが
どれがどれだか分からない・・・・・・

富士山(丸の中)が見えるから南アルプスの甲斐駒ケ岳?
e0011145_22504845.jpg

八ヶ岳連峰?
e0011145_22524725.jpg

北アルプス 穂高連峰?
e0011145_22521345.jpg



ゴンドラ山頂駅まで戻ってきて
山野草公園を散策(^^♪

絶滅の危険性が極めて高い絶滅危惧IA類の Σ(゚Д゚)
釜無ホテイアツモリソウ
e0011145_22542825.jpg

ササバギンラン
e0011145_22545475.jpg

クマガイ草
e0011145_23032870.jpg
黄花アツモリソウ
e0011145_22551355.jpg

グンナイフウロ
e0011145_22553354.jpg


山野草公園から望む八ヶ岳連峰!
e0011145_22560198.jpg


盛りだくさんで楽しい旅でしたぁ🎶













[PR]
by nikukyu-u | 2017-06-23 23:04 | Comments(0)

中禅寺湖 千手ヶ浜のクリンソウ

 梅雨らしい雨模様の昨日 
日帰りバスツアーで中禅寺湖畔に咲く
クリンソウの群落を観に行ってきました~


出発の早朝から雨に降られ
雨雲もバスと一緒に高速移動

いろは坂は登りも下りも濃霧で真っ白
それはそれで幻想的だったんだけど
運転手さんは神経が休まらなかったかも~



赤沼車庫から乗り換えた低公害バスの運転手さんが
「千手ヶ浜に着く頃には晴れてくるよ~」って
気休めを言ってくれたのね

着いてみると
ホントに天気がどんどん回復して

e0011145_21231182.jpg
e0011145_21232767.jpg


帰るころには雲の切れ間から男体山が雄姿を見せてくれました~

e0011145_21235292.jpg




ここはいつか訪ねたい場所のひとつでした♪

e0011145_21251870.jpg

e0011145_21415963.jpg


清流と青葉とクリンソウのコラボにうっとり~

e0011145_21260956.jpg
e0011145_21262722.jpg


言葉をうしないます~

e0011145_21265666.jpg
e0011145_21272241.jpg




こんなところに芝桜?

e0011145_21274254.jpg


日本桜草の群落でした~

e0011145_21275745.jpg



カラマツソウの仲間

e0011145_21281833.jpg
e0011145_21283825.jpg



湖の傍らでは遊覧船を新造中

e0011145_21290696.jpg

そっかぁ
海と違って湖には運べないからドックで造るわけにはいかないんだねぇ



竜頭の滝に着く頃にはガスが出始めて

e0011145_21310645.jpg
e0011145_21312306.jpg

みるみる湖面一帯は真っ白い世界になりました


日光市街は本降り 一日中雨だったようです

喪中なのでコースの神社仏閣巡りはスルーして
お茶をしていました



梅雨らしいあいにくの天気だったけど
千手ヶ浜滞在時は歓迎してくれるように晴れ間が見えて
ラッキーでした♪

低公害バス運転手さんの副職は預言者?





[PR]
by nikukyu-u | 2017-06-14 21:46 | Comments(0)

きまぐれサクランボ狩り

朝の情報番組で山梨のサクランボ狩り情報をゲット
天気がよさげだしってぶらっと出かけた数日前の運転の
腕の筋肉痛がだいぶ和らいできました~



近頃の高速道路は超苦手、年のせいもあるけれど
昔と違って二車線になったり三車線になったり
分岐がごちゃごちゃしていたりで
便利になったはずなのに気疲れしてしまって敬遠気味

時間はかかるけれど一般道を行くことにしました


二十数年ぶりの大菩薩の峠越えは悪路を覚悟していましたが
道路が幅広くなって新設された橋やトンネルが数か所あって
とても走りやすくなっていました~


フルーツロードでは
さくらんぼ農家さんが数軒店開き中

時間制限なし食べ比べ自由の吉田農園さんへ

e0011145_14553475.png
e0011145_14560871.jpg
e0011145_14563829.jpg


完熟サクランボは手がべとべとするほど糖度が高いです♪

e0011145_14570366.jpg


でも
サクランボが大好きでもそうそう食べられるもんじゃぁありません
三十分も居たらもうお腹いっぱい ギブでした~




あちらこちら寄り道しながら帰路につきました~


大菩薩の湯

e0011145_14572271.jpg



道の駅丹波山で遅~い昼食をとって

e0011145_14573929.png



小河内ダム(奥多摩湖)に寄って

e0011145_15010053.jpg

子供が小さかった頃、日原の鍾乳洞に遊びに来たついでに寄って以来

昔来た時には堤防沿いに釣り糸を垂れる人たちで賑わっていて
ブルーギルだったかブラックバスだったかの外来魚を釣り上げていました
あの頃も釣りは禁止だったんですが
マナーが良くなったのか監視が厳しくなったのか・・・・釣り人は皆無


展望塔に登ってみました
ダムの反対を見下ろすと・・・・足がすくみます~

e0011145_15012566.jpg




思い付きドライブは楽しかった~
でも 歳を重ねるうちに
出かける楽しさよりも億劫さや不安のほうが勝る時期が来るみたい


今がお出かけ時かもしれません











[PR]
by nikukyu-u | 2017-06-08 15:07 | Comments(0)

初夏の那須高原へ

四・五日前になりますが
日帰りのバスツアーで那須高原へトレッキングに出かけました~


八幡崎

e0011145_20502199.jpg



e0011145_20400727.jpg


二十万本のレンゲツツジ・ベニサラサドウダンツツジ・山ツツジの群落の中を歩きます
人の背丈を軽く超すツツジばかりでした

e0011145_20404448.jpg
e0011145_20411924.jpg
e0011145_20511377.jpg


ここは以前放牧場だった場所で
毒があるツツジは牛が食べなかったので
ツツジがすくすくと育って大群落が出来たんだとか


巨大ベニサラサドウダンツツジ

e0011145_20420758.jpg


e0011145_20423123.jpg





次は ゴンドラに乗ってマウントジーンズへ

e0011145_20521297.jpg


ゴヨウツツジの花のトンネルをトレッキングしました~

e0011145_20524612.jpg
e0011145_20531746.jpg
e0011145_20534220.jpg
e0011145_20541313.jpg



これ雪ですよねぇ

e0011145_20543885.jpg


展望台からは那須連山が一望できました~

e0011145_20550291.jpg

たぶん真ん中は茶臼岳・右奥が朝日岳 手前が鬼面山?


帰りはバスに揺られながら夢の中


奥秩父へのトレッキングの折には
後部座席から聞こえる旦那様の鼾をBGMに
ひとり睡魔と闘いながらやっとの思いで家にたどり着いたんだっけ


運転してのお出かけトレッキングはもう潮時かもねぇ
バスツアーは楽ちんでした~




[PR]
by nikukyu-u | 2017-06-04 21:05 | Comments(0)

ドライブ&ハイキング

天気予報が約束してくれた爽やかな一日
奥秩父へふらっと出かけてみました~



小鹿野町両神の 丸神の滝

e0011145_21253057.jpg


道路わきの駐車場にはこんな張り紙が!!

e0011145_21255008.jpg



いちおう熊鈴を付けていましたが
渓流の水音で消されてしまうので
山の中の急斜面を登っていく間
大きめの鼻歌を延々と・・・・

e0011145_21261633.jpg
e0011145_21263230.jpg
e0011145_21265546.jpg
e0011145_21271498.jpg



全長76m 三段になって流れ落ちてます
埼玉県で唯一日本の滝百選に名を連ねているそうです

e0011145_21293306.jpg


滝のすばらしさ
素人写真ではねぇ ちっとも伝えられないのが残念
丸神の滝の名誉の為に
観光協会のお写真を拝借して載せておきます~

e0011145_21302249.png



山奥の滝だからか 道中が悪路だからか
誰も居ないの
滝は貸し切りでした~♪

e0011145_21310459.jpg


e0011145_21312332.jpg



薬師の湯に寄ったり
尾ノ内渓谷まで足を伸ばしたり
新緑をたっぷりと浴びてきました~





[PR]
by nikukyu-u | 2017-04-28 21:35 | Comments(0)

初物と変なこだわり

三月の冷え込みの影響なのか
地物のタケノコになかなかお目に掛かれませんでした

昨日入手できたので
早速下茹でしました

e0011145_21252256.jpg


これでタケノコ三昧ができます~♪



箱入り息子のアメショのマロンの変なこだわり

洗い終わって洗濯物を出したとたん
洗濯機の中にダイブします

e0011145_21254698.jpg


喉を鳴らして(洗濯機の中は良く響きます)
しばらく出てきません

この頃日課になっています~



[PR]
by nikukyu-u | 2017-04-23 21:26 | Comments(2)

満開のカタクリ

カタクリの花は日中に開くので
晴れた日の11時~14時頃が見ごろ

風は強かったけれど快晴の今日
カタクリに会ってきました~


カタクリ自生地『さやま花多来里の郷』

e0011145_21172029.jpg
e0011145_21174339.jpg
e0011145_21180236.jpg

強い風で画像も乱れ気味です~

e0011145_21185134.jpg


白花が咲いている場所を
ボランティアさんが教えてくれました~♪

e0011145_21192786.jpg








[PR]
by nikukyu-u | 2017-04-12 21:21 | Comments(0)

桜充電

なんでこんなに毎年毎年
桜の開花を待ち焦がれるのか
自分でも謎なんですけれど

やっと
やっと桜が満開になりました~


数日前にお寺さんのしだれ桜を愛でに出かけました~

e0011145_18250728.jpg
e0011145_18252989.jpg

お寺のそばの畑も花盛りでした(濃いピンクですが桜なんですよ~)

e0011145_18255418.jpg



カメラを忘れたので画像無しですが
一昨日は稲荷山公園でお花見をして



今日は朝方雨が降っていましたが
日中は雨上がりになるとの予報を信じて
入間川の桜見物に出かけました~
曇天の中 桜並木を愛でながら

e0011145_18262151.jpg

右岸と左岸の遊歩道を二時間ほど歩きました~

e0011145_18270432.jpg

e0011145_18264726.jpg


やっと満開になったのに
お天気のご機嫌が悪いようで
あっという間に散ってしまうかも


明日もふらふらと
桜に呼ばれるかもしれません



[PR]
by nikukyu-u | 2017-04-08 18:31 | Comments(0)

近場の穴場

近場に聞きなれないカタクリの群生地が有るらしいので
数日前下見に出かけました~

山野草情報はアンテナが高いのに
車で10分程度の自生地を何故知らなかったのか
とっても???だったのですが

『さやま花多来里の郷』
カタクリが自生している個人所有の山が
昨年町の管理に移行して
整備が終わったのでお披露目になったとか
なぁるほどねぇ!

カタクリの開花状況はまだ数輪でしたが
今まで丹精されたのでしょう
山一面がカタクリの葉で覆われていました~
二十万株群生しているそうです

今年の見ごろは四月の初旬らしいので
その頃また出向こうと思います♪



いつでも行ける近さなのに
何で今まで行かなかったんだろう
『耕心館』にも初めて立ち寄りました~

江戸時代の豪農の屋敷を
レストランやイベント会場に改築した施設で

e0011145_17391524.jpg
e0011145_17404455.jpg


お庭にある蔵は展示会場になっていました
そしてお庭全体が山野草の宝庫でした~

レストランでランチを頂いて

e0011145_17411705.jpg


お庭を散策して・・・・

e0011145_17423319.jpg


e0011145_17421420.jpg

e0011145_17415906.jpg


お庭を手入れされているボランティアさんから
山野草にまつわる楽しいお話を聞けました~

これからイベントが盛りだくさんらしいし
四季折々のお庭のお花に会いに
足を運ぶ回数が増えそうです♪





[PR]
by nikukyu-u | 2017-03-26 17:46 | Comments(0)

先行お花見

坂戸の『住吉さくら』が七分咲きになったらしいので
会いに行ってきました~

う~ん 去年となんか違う
遠くからピンクの霞がかかったように見えてくる桜並木が
なぜか赤茶色いの・・・・・

e0011145_17012406.jpg


e0011145_17015387.jpg

寒さが居座るせいで
咲く傍から霜に晒されて
花びらが透き通って
お日様に照らされて
チリチリになってしまっています
綺麗に咲けないで可哀そう




坂戸には早咲きの桜がもう一か所あるのですが
気になって『安行寒桜』のほうにも足を伸ばしてみました~

e0011145_17032825.jpg

こちらは3分咲き

e0011145_17035330.jpg


これから
暖かさが続くようになれば花盛りが見られそうです♪
安行寒桜の桜まつりは3月18日~26日です

せっかくなので桜の木の下で
用意したお弁当を広げてピクニックしてきました~









[PR]
by nikukyu-u | 2017-03-11 17:06 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧