つれづれの記



カテゴリ:ネコ( 17 )


猫の日は過ぎちゃったけど

今年の猫の日で満5歳になったアメショのマロンちゃん
お誕生日は平成22年2月22日
e0011145_18162949.jpg

ワンズは誕生月が分かるくらいで
日にちはうろ覚えなんですけどねぇ
マロンの誕生日は忘れようがないわねぇ♪


マロンは特殊な菌の保菌者で
マロンと触れ合うと高い確率で『猫飼いたい病』に罹るようです


とりたてて美形ではありませんが=^・_・^=
抱っこされるがまま なぜられるがままな
おっとりさが万人受けするようです
e0011145_18164738.jpg


じつは他所様へ見せる顔は まさに「借りてきた猫」でして
飼い主には 暴君対応なんですよ~ (´_`。)

マロンは人様に幻想をいだかせる罪なネコかもしれませんねぇ

マロンちゃん
お誕生日おめでとうねぇ
[PR]
by nikukyu-u | 2015-02-24 18:20 | ネコ | Comments(0)

ちょっと早めのお雛祭り

「流れてるお水が飲みたいの――!!」

 

水道の蛇口からお水を直飲みしたくて

おねだり姿を大盤振る舞いする

アメショのマロンちゃんです012.gif

 

e0011145_20483004.jpg
e0011145_20484492.jpg
e0011145_20485842.jpg

う~ん・・・・

動画だったらねぇ、も~っとカワユさが
伝わるんだろうなぁーー015.gif

 

 

 

孫ちゃんのパパのお仕事の都合で

ちょっと早めですが

先日 孫ちゃん宅でお雛様のお祝いをしました~

 

e0011145_21025324.jpg
e0011145_21030433.jpg


よく食べてよく遊びました~024.gif



[PR]
by nikukyu-u | 2014-02-28 21:07 | ネコ | Comments(0)

初めてのおうどん屋さん

新規開拓しましょうってことで

ネットで探して出かけてみた 初めてのおうどん屋さんは

ちょっと緊張しながらのお食事になりました~

 

 

メニューはおうどんのみの数種類

シンプルだけどとても美味しかったです~

 

e0011145_14434869.jpg

 

広い店内はテーブルと小上がりで20席くらいありましたが

すべてのテーブルには・・・・

   

e0011145_14271403.jpg
 

壁には注文と支払いは客がカウンターまで出向くよう張り紙があってね

お店の入口には『小学生以下は入店お断り』の看板が (゚△゚;)

  
e0011145_14402571.jpg



おうどんはとっても美味しかったです~
でも 
12歳以下の子供連れは利用できないうどん屋さんて
有るんですねぇ



今年初の本買いをしました~♪

e0011145_14275084.jpg
 

 

ネコ本の中の『春は、必ず来る』のモデルさん
マロンちゃん
あなたにそっくりだったわよぅ~(o^^o)

e0011145_14280344.jpg


[PR]
by nikukyu-u | 2014-01-12 14:51 | ネコ | Comments(0)

ネコ歩く(o^。^o)

巷は通常運行になって

お正月の喧騒も落ち着いてきましたね~

 

お正月に撮りためておいた録画番組を消化中です~!

楽しみにしていた『世界ネコ歩きスペシャル』を観ました~♪

e0011145_15352778.jpg
これ、普段はBSでしか放送していないのよねぇ~


 

膝の上で付き合ってくれた相棒は

e0011145_15354502.jpg
 

至近距離で観賞をしはじめて

 

e0011145_15362063.jpg

敵と目線を合わすべくPCデスクに乗り ガンを飛ばし(`曲´)

e0011145_15364093.jpg
 

テレビに にじり寄って・・・・・・

 

e0011145_15365508.jpg



e0011145_15370701.jpg

テレビの後ろには居ないと思うよ~



勝てそうだったかい??(´ゞ`)
e0011145_15360320.jpg


[PR]
by nikukyu-u | 2014-01-08 15:44 | ネコ | Comments(0)

押し迫ってまいりました(泣)

アメショのマロンは

e0011145_21093083.jpg

 

 

e0011145_21085735.jpg

ソファーカバーの中とかカーテンの後ろとか
e0011145_21073411.jpg

身を隠すのが好きみたい♪

 

なんだけど・・・・・・

 

すべては隠さない (=Ф.Ф=)

 

これはね、マロンの「かまっておくれ~」コールなの

 

 

優しい飼い主は 釣ってあげました~(ノ´▽`)

e0011145_21082676.jpg

e0011145_21075751.jpg

相変わらずの極悪顔ですが~(*^^*)ポッ


 

 

などと現実逃避をしてみても 
後が無いのは変わりまへん!!

大掃除も終わらぬままに押し迫る年の瀬~(/TДT)/

 

 

みなさま、素敵な新年をお迎えくださいませねぇ♪


[PR]
by nikukyu-u | 2013-12-30 21:18 | ネコ | Comments(0)

飼い主バカ(^^ゞ

アメショのマロンは
e0011145_21403573.jpg

同居の2匹の犬にはめっぽう強くて
父ちゃんや母ちゃんには暴君なのに


リアルファーが大好きな この人には
e0011145_21404331.png

タジタジなのねぇ~
e0011145_21413146.jpg



それでもマロンたら ついつい孫ちゃんの傍に寄って行って
スリスリされても
抱きしめられても

されるがままで 決して爪を立てない
あんたは エライ!!


マロンなりに
孫ちゃんは守ってあげる立場だって
自覚しているんじゃないかって思うのは

飼い主馬鹿かしら??
[PR]
by nikukyu-u | 2013-04-19 21:50 | ネコ | Comments(0)

埋め合わせは明日ね

深夜の10時過ぎ
(早寝早起きの我が家では10時過ぎると深夜なのよ~('-')b)

すでに風邪っぴきの旦那様はご就寝で 
わたくし一人、PCと遊んでいましたら

「びーずーびーずー」と
PCのお隣のニャンコハウスから
いびきのような寝息が聞こえてきまして・・・・・

まぁッ!カワユイ(〃゚艸゚〃)
e0011145_2244679.jpg

寝顔を記録に残そうとカメラをガサゴソしていたら
e0011145_2255123.jpg

起きちゃったよ!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
あらぁ、遊びたそう…('ェ';)
e0011145_2272022.jpg


すっかり覚醒しちゃったところに悪いんだけどぉ
ごめん
かあちゃん寝るわ
風邪っぴきだし
[PR]
by nikukyu-u | 2013-04-14 22:09 | ネコ | Comments(0)

プチドライブ

昨日はネコの日でしたねぇ♪
我が家のアメショのマロンちゃんの
満三歳のお誕生日でもありました。
e0011145_1828834.jpg

「マロンちゃんお誕生日おめでとう」
ひ弱だった小さな頃が嘘のように
いつも元気でいてくれて
不本意だと思うけれど色々と笑わせてくれて
ありがとうねぇ。



ということで
マロンのお父さんとお母さんは安心して
全国巨木ランキング16位のクスノキに会いに
&ローラー滑り台乗りに出かけました~


初めての場所のドライブにはいつも
あり合わせのお惣菜を詰めて
主食はコンビニでお握りを調達します。
e0011145_1829877.jpg

         リンゴと一緒の黒いものはドライブの必需品の羊羹です♪

好き嫌い大魔王の旦那様は
外食できるのが うどんかリンガーハットなので
もし道中にうどん屋かリンガーハットが無かったら
飢えてしまうのです。



今回は毛呂山町を抜けて生越町、ときがわ町、小川町に出かけました。
生越の梅郷から山道を登って行った先、
深山の中に2軒のお家が有って
裏山に『上谷の大クス』がそびえていました~(◎_◎)

詳しくはこちらの看板を!
e0011145_18303128.jpg

空を覆い尽くすほど枝を広げています
e0011145_18305335.jpg

幹回りも圧巻でした~
e0011145_183185.jpg



次は
手漉き和紙で有名な小川町の
『仙元山 見晴らしの丘公園』という処へ、
e0011145_18314790.jpg

ここでは203mのローラー滑り台にチャレンジしました♪
e0011145_1832635.jpg

平日なので人もまばら
管理人さんにローラー滑り台のレクチャーを受けて
12枚つづりのお得な利用券を勧められましたが
50年前だったらねぇ使い切れたかも・・・・・・
とりあえずチャレンジしてみました~
e0011145_18334324.jpg

                先行、旦那様の雄姿

う~ん、一度で達成感(^◇^ ;



木製の展望台からは
e0011145_1834281.jpg

男体山(栃木)赤城山(群馬)榛名山・浅間山(群馬)が一望できました~
e0011145_18344860.jpg

道すがら埼玉伝統工芸館に寄って小川町特産の和紙をご購入



旦那様が
以前、偶然見つけて立ち寄ったパン屋さん経由で帰ろうということになり
路線変更。

しかしその後
優秀なナビ(旦那様)が方向感覚を失いまして (=。=*)
ドライブ大好きだけれど重度の方向音痴な私は
方向感覚抜群な旦那様のナビが無いとお手上げ・・・・゛(ノ><)ノ 


行けども行けども辿りつかず 誰かに聞きたくても山の中、
そのうち何処をどう走っているのやら~~~~(m ̄ー ̄)m

30分ほど迷走していたら
どうにか見覚えのある幹線道路に出ることが出来ました (〃´o`)=3 


「もう帰ろう」と意気消沈の旦那様を慰めて
道の駅に寄って道順を聞いて
「目印が何にもないところなのよねぇ」
教えてくれたレジの人も説明に困り顔でした。


名前が『丘の上のパンやさん』
e0011145_183655.jpg

建物のインパクトは一度見たら忘れられないんですけどねぇ!!


おかげさまで大量のパンを持ち帰れました( ´艸`)
あれだけ迷いに迷った場所なので
今度はすんなりと辿りつけます(たぶん)


走行距離105km
約6時間のお出かけでした♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-02-23 18:59 | ネコ | Comments(0)

節分

本日も顔の真ん中あたりが
むずむずと落ち着かず くしゃみが飛び出していますが
昨日今日ととても暖かい
日差しに力がみなぎってきていて
春を予感させてくれるのは なにより嬉しい ((*^-^)

もう、寒いのは満腹すぎてたくさんですもの(ーー;)



今朝のメジロちゃん
e0011145_13432065.jpg

室内の人の動きには無頓着でリラックスしていますが
e0011145_13434538.jpg

一緒に遊んでいたシジュウカラは
人の気配があると瞬時に姿を消してしまいます。

無害ですが家の中にはこんな者もおりますし
e0011145_13442924.jpg



旦那様が
明日の朝シジュウカラが食べやすいように
今夜撒くおまめさんを木槌で潰しています。
e0011145_1345717.jpg

シジュウカラに愛でる気持ちが伝わるといいんですが (*´ -`)
[PR]
by nikukyu-u | 2013-02-03 14:28 | ネコ | Comments(0)

タケノコ三昧と雨の日のお家仕事

ほんのちょっと前までは乾燥肌を嘆いていたのに
ぐっと湿度がUPしているようです♪


朝からアメショのマロンちゃん、
テレビに映ったカモシカを狩りたいと ぐずっております。
e0011145_1073860.jpg




雨の日のお家仕事は・・・・・・・タオルを煮る?

厚み重視のフェイスタオル、
毎日洗っても使っているうちに 透かして見ると
なんとなくうっすらとピンクがかった黒ずみがもやのように広がってきて
そうなると
汚れ拭き用に切って最後のご奉公をさせていましたが、
いつも何処も傷んでないのに勿体ないなぁと罪悪感が・・・・・

こんな時は瞬時に適切なアドバイスしてくれる
魔法の箱にキーワードを入れてみると・・・・・・教えて○○--!!
洗っても落ちないタオルのうす汚れの原因は
繊維の奥深くに入り込んだ雑菌や皮脂が変質したものとか ひぇ~{{ (>_<) }}

こんなお悩みも 煮洗いで汚れ落ちと殺菌 だそうです
水と粉せっけんで(合成洗剤は洗浄力が弱いのでペケ)30分ほど煮ると
汚れが溶けだして綺麗になるとか、
e0011145_108794.jpg

半信半疑でやってみましたが見事に綺麗になりました~ (((((゚ロ゚屮)屮オォっ!!
ひとつ賢くなりました♪



一昨日はタケノコラッシュでしたぁ~
2軒のお宅から時間差で計6本のタケノコがいらっしゃって
e0011145_108462.jpg

朝と夕方、お庭に釜戸をしつらえて延べ二時間
薪でタケノコの下煮をしました (旦那様が)
早速炊き込みご飯にして娘ちゃん宅に届けて、
e0011145_1091655.jpg

あとは土佐煮や吸いものに、
それでも使い切れないので 残ったものは味を付けてから冷凍にして
小出しに旬を楽しみます( ´艸`)


おまけ画像です♪
マロンちゃんは何故か煙臭さに反応します。
燻された母ちゃんに大興奮!!(母ちゃんはタケノコの茹で現場で監督をしていたの)
e0011145_1010972.jpg

襲いかかって噛んだりキックしたり延々と
弄ばれてしまいました~
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-27 10:16 | ネコ | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧