つれづれの記



カテゴリ:イヌ・ネコ( 8 )


春が待ち遠しい

2月も後半、
そろそろ春の兆しが欲しいところですが
相変わらず寒い日が続いていますねぇ~



歩くことが楽しくて仕方ない孫ちゃん
木枯らしなんてへっちゃらだねぇ。

お気に入りのボールをお供に
お散歩中♪



それにひきかえ・・・・・・あんたたちったら!!
e0011145_2081010.jpg

猫のマロンはともかく
「犬は喜び庭駆け回り~」じゃないのぉ??



骨折の手術を乗り越えたばばさん、
じつは
入院中から食欲が落ちてきて
心配だったのですが
いよいよ食べられなくなって
食事の道をつけるべく
再度入院していましたが・・・・


先週末に二度目の退院を迎えました。

骨折の方は
車椅子に乗れるまでに関節の具合が良くなっているので
少しづつでも体力をつけていってほしいです。
[PR]
by nikukyu-u | 2013-02-20 20:16 | イヌ・ネコ | Comments(0)

力関係

今朝の外気温はマイナス6℃{{ (>_<) }}


ここのところ
午後に入院中のばばさんを見舞うのが日課なので
家事は午前中にフル回転で終わらせます(((o(^。^")o)))

霜がキラキラ光るベランダで洗濯物を干すと
あっという間に板状になるのね。

今朝はあまりに寒いので
フリースを二枚重ねに着込んでゴム手袋装着で干したら
這い上がる悪寒も指先の千切れるような痛みも和らいで
あらぁ~楽ちん ( ´艸`) 
おしん返上です。



飼い主の苦労など知る由もない我が家のお坊ちゃまたちは( ̄‥ ̄)=3
ガラス越しに差し込む朝日に群がっております。
e0011145_16453969.jpg


やがてお日様を満充電すると・・・・・

ソファーの指定席でくつろぐ白ペキコスモを蹴散らして
e0011145_16464180.jpg

後釜に居座るアメショのマロンと
e0011145_1647538.jpg
   
負けるが勝ちの白ペキコスモ   
e0011145_16472129.jpg

マイペースな白ペキのしろちゃんはというと
われ関せずで自室で寛いでいます。



我が家の力関係は・・・・・・・・・・たぶん

マロン>コスモ>しろちゃん>旦那様>わたし?


あんたたちが幸せならばペケでもいいわぁ (;^◇^;)
[PR]
by nikukyu-u | 2013-01-19 17:03 | イヌ・ネコ | Comments(0)

塩トマトと雨の日のお家仕事

テレビのニュース番組の熊本産塩トマトのレポを見て
食べてみたいなぁと思っていたら、

お友達のブログで
ニュース番組で知った塩トマトをお取り寄せしたと知って
いつもながら 同じことを考えているなぁとニヤニヤしながら
お友達の食レポを読んだら ますます食べたくなって
注文したのが四月の上旬!

なかなか届かなくて心配になったころ
ニュース番組の紹介で注文が殺到して 指定農家の収穫は限られているので
発送の予定がたたないとメールが来まして ┓(ー_ー)┏ あらら

やっと一か月遅れで
熊本産塩トマト御一行さまが我が家にやってきました~♪
e0011145_13443397.jpg

だいぶ待たされたので当時の渇望は薄らいじゃっていましたが
食してみると・・・・・甘みが強く味が濃くてビックリでした。
e0011145_1345347.jpg

常々旦那様はトマトの皮を湯剥きしたものを食べるので
(ここだけの話ですが これがとても面倒なの)
湯剥きした塩トマトをお出しすると
「甘いだけのトマトだね」だそうで、
皮のついたままのトマトを勧めたら
「うまい!!甘みと酸味のバランスが良い」と仰っていました。

旦那様!トマトは皮ごと食すものなのよ~
以後、トマトの湯剥きは要らん・・・・となるかな?


今日も雨
なので お家仕事は、

ワンズのカットをしました~
白ペキ『しろちゃん』
e0011145_13455978.jpg

パ〇〇〇ック製のバリカンはパワーが弱いので
去年プロ仕様のバリカンに替えたのに
犬の毛質が悪いのか腕が悪いのか なぜか悲惨な出来栄えなのねぇ、
まぁ、本人はまったく気にしていないし目的はクールビズだしね。


こちらはソファーの牢名主、白ペキ『コスモ』
e0011145_13465268.jpg

何処が涼しくなったかというと・・・・
e0011145_13471573.jpg

お腹側 ( ´艸`)

毛の密度がプードル並みのしろちゃんと違って
コスモは毛が荒目なので丸刈りにするのはまだ先だわね。


ワンズの丸洗いに使った大量のバスタオルは・・・・・どうしましょ 

今日のお仕事は 雨の日には不向きだったかも (〃´o`)=3 
[PR]
by nikukyu-u | 2012-05-02 13:59 | イヌ・ネコ | Comments(0)

盗み食い未遂マロン ・ お出かけ

ブレブレですが現場を押さえました!!
e0011145_11475559.jpg

マロンちゃん動きが早すぎ!


ちょっとテーブルを離れた隙に
アメショのマロンちゃん、
朝食の食べ残しのぶどうパンを襲撃していました~


今回は未遂に終わりましたが
人間が気づかなければ
マロンは獲物を追廻してテーブルの下に落として

常にテーブルの下でスタンバっている
ハイエナ状態の白ペキのコスモが横取りします。
獲物を確保したコスモは人間さえ手出しが出来ないほど凶暴になるので
頑張った当のマロンはいつも食べられないんですよねぇ。

ムッフッフ、コスモちゃん 残念だたわね~
e0011145_11492781.jpg

なんて言ってないで
私がさっさと片付けなくちゃね!!



先日、生活の木 薬香草園という処に出かけました。

『ガーデン』『ナチュラル』『ハーブ』『薬効』『レストラン』『焼きたてパン』
数々のツボるキーワードと 場所が意外と近場なので重い腰をあげました。
e0011145_11502437.jpg

初めての場所は必ずといっていいほど迷子になるので
ナビになる娘ちゃんを誘いました♪    ハーブの蒸留釜
e0011145_11513794.jpg

野菜やハーブをふんだんに使った料理が自慢のレストランは
満席で待ちの方もたくさんいらっしゃったので
赤ちゃんを連れて待つには無理そう、
なので
ハーブベーカリーのサンドイッチを買って
ヒーリングガーデンのベンチで食べました。
e0011145_1155236.jpg



場所はセレブな住宅街に囲まれた高台の一角、
レストランにショップやカルチャースクール、アーユルヴェーダサロンが有ります。

ガーデンは点在する植栽のあちこちに沢山のハーブが植えられていて
木々の芽吹きが柔らかくて暖かい風が吹いてとても静かな場所でした。
e0011145_11564438.jpg

e0011145_11573110.jpg


ランチにまた来ようとおもいます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-20 12:08 | イヌ・ネコ | Comments(0)

つれづれ

娘ちゃんに
赤ちゃんとお出かけするのに荷物が沢山入ってハンドフリーのバッグを所望されたので
リネンのワンピを作った残り布で斜め掛けのバッグを作りました。
e0011145_1837267.jpg

これからいろいろ自作しようとおもっていたのですが どうも体調不良でして、
今まであまり縁が無かった肩こり・頭痛が居座っています。。
ミシンを使うと目が疲れて症状が悪化するみたいです。


娘ちゃんが引き継いで自作のお洋服に挑戦するというので
起こした型紙と生地を付けてミシンを貸し出しました。
ちょっと寂しい気もしますが、ミシンが手元にあれば
何かしら縫っていそうなので これで良しかもです。



7つ年上の旦那様に
「体のあちらこちらにガタがきたみたい」というと
「おれも経験があるけどそのうち大丈夫になるよ」と
「時間がたてば回復できるんだぁ♪」
「違うよ、ガタがきた体に気持ちが馴染むんだよ」だそうです。

体の老化をありのまま受け入れることが復活の近道らしいです。


人間様の為に新調したふかふかソファーは
お日様が差し込む南側の端っこが特等席らしく
ワンズ・ニャンのいずれかが居座っています。

今日は白ぺきのコスモが・・・・・・・溶けかかっていますねぇ。
e0011145_18403158.jpg

こういう姿を見るとついついチョッカイをだしたくなって・・・・

毛づくろいをしてあげました~♪(ついでに他の2匹も)

季節柄ちょっと梳かすだけで結構収穫できます。
e0011145_18412461.jpg

アンダーコート、向かって左側から
アメショのマロン毛・白ペキのしろちゃん毛・白ペキのコスモ毛

同じ白ペキでも
コスモの毛は剛毛で毛足が短くてちょっとクリームがかていて、
しろちゃんの毛は毛足が長くて柔らかくて真っ白。

マロンの毛は・・・・・何色って言うんだろう?? 


チョッカイのお返しは・・・・
e0011145_18421732.jpg

マロンだけじゃなく全員に噛まれました~、
うちの子たちは毛づくろいが大嫌いなんです。


東北の農産物のWEBショップから
助成金が打ち切られ、存続することが困難になったと 
やむを得ず閉店するとのメールが届きました。
震災以降早々に活動を始めたお店だったのに 切ないです。

個人の消費なんてささやかですが、
これからも被災地の産物を買っていこうとおもいます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-19 19:13 | イヌ・ネコ | Comments(0)

初節句

3月に入ると娘ちゃんの旦那さんの仕事が多忙になるので
ちょっと早すぎですが
初孫ちゃんのお雛祭りをすることになりました。

娘ちゃんの希望で
初孫ちゃんの初節句のお祝いの親王飾りの隣に
○○年前に初節句を済ませた娘ちゃんの木目込みのお雛様も飾りました。
e0011145_1193991.jpg


着せたお被布、体がお被布の中で泳いじゃってるねぇ。
きっと きつくなるのにそんなに時間は掛からないだろうね。
孫ちゃん、あっという間に大きくなるんだもの。

むすめちゃんも、どんどんお母さんになっていくね~♪




しっかり者で面倒見の良い白ペキのコスモ、
猫のマロンや白ペキ弟のやんちゃなしろちゃんの良きリーダーで
人間への気配りも怠らず 孫ちゃんを笑わせる才能も開花しました。
中にワンコサイズの気のいいおじさんが入っているのでは?と思うほど
人間くさいワンコですが・・・・・・・・・・


じつはコスモは超がつく やきもち焼きでして、
やきもちを焼くと一気に大人げなくなります。

しろちゃんにグルーミングをしてあげていると
ブラシを持つと一目散に逃げるほど大っ嫌いなはずなのに
「我慢しますからおいらにもしてください」って
わざわざ しろちゃんの上に乗って仰向けになります。

かあちゃんとマロンとでソファーでぬくぬくしているのが気に入らないらしく
テーブルの下でキュンキュンと悲しげに鳴いていじけているので
「こっちにおいでよ」呼んでも すねまくり。
「勝手にすれば!」というと
おずおずとやってきて かあちゃんにすり寄り
e0011145_1137687.jpg

マロンにペチペチして追い出してしまいました。
コスモって♂だけど たま~に面倒くさい女になるよねぇ┓(ー_ー)┏
[PR]
by nikukyu-u | 2012-02-27 11:33 | イヌ・ネコ | Comments(0)

家族が増えました

e0011145_14353682.jpg

          今更、何匹に増えようが僕たちは驚きませんけど。




犬のコスモもしろちゃんも猫のマロンも
新しい家族を拍子抜けするほどすんなりと暖かく迎えてくれたわねぇ♪

この子はね 今は無力に見えるけど
そう遠くない将来、あなたたちに君臨する存在になると思うので
フレンドリーなのは賢明なことだと思うわ!



新しい家族をご紹介します。
e0011145_1440126.jpg

9月の末に孫が誕生しました。
よろしくです♪
[PR]
by nikukyu-u | 2011-11-19 14:46 | イヌ・ネコ | Comments(0)

よろしくね!

白ペキ長男のトドじいさんとネコのあねごさんが相次いでお星様になってしまって
この頃、お家の中が やけに静かでして・・・・・・・

遊び好きな白ペキ末っ子のしろちゃんが なんとなく乗りが悪いような、
e0011145_2131752.jpg


白ペキ二男のコスモも ソファーにひっつきっぱなしなような・・・・
e0011145_2174086.jpg

気のせいかもしれないけれど。


カラッポになったあねごさんのお家に
ワンコのパペットに間借りさせたりするニクキュウが
一番盛り下がっていたりして・・・・・・・・
e0011145_2182663.jpg




これではイカンと旦那様が
こんな画像を撮らせてくれました。



e0011145_21434100.jpg


空き家になったネコのおうちにカワイイ住人をお迎えしたのです♪
平成22年2月22日がお誕生日 
2並びの ネコの日生まれの元気な男の子です。

e0011145_2155097.jpg

ヨロシクね。
[PR]
by nikukyu-u | 2010-05-11 21:11 | イヌ・ネコ | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧