つれづれの記



カテゴリ:その他( 41 )


すみよし桜の里

昨日は汗ばむような陽気でしたが
今日は肌寒くて一日中暖房が必要でした

気まぐれな天候はいつまで続くのかしらん??



昨日、
埼玉でも河津桜のお花見ができると知って出かけてみました~
e0011145_22264390.jpg

e0011145_2227484.jpg

空っ風が吹き荒れる場所なので
花は小ぶりだし よく見ると痛み加減な花びらで
本場の河津桜を思い出すとちょっとお気の毒なんですが
e0011145_22274381.jpg

e0011145_22272821.jpg

まだ若木だものねぇ どんどん大きくなって立派になってねぇ!!


『すみよし桜』の名前の由来は近くの神社にちなんでいるそうです



川の水も温んでいるのねぇ♪
e0011145_2228572.jpg



近くにメタセコイヤが大量に植えてある場所がありました
e0011145_22282595.jpg

なかなかお庭には植えられないシロモノ
e0011145_22284544.jpg

圧巻でした~



三月の半ばには もう一か所
早咲きの桜が満開になります~
去年初めて見に行って感激したのでまたお花見に出かけたいと思います
[PR]
by nikukyu-u | 2016-03-09 22:42 | その他 | Comments(0)

雨の日帰りバス旅行

 昨日
静岡の寸又峡の吊橋を渡りに出かけました~


静岡なので遠いとは思っていましたが 
行きは目的地まで5時間強かかり
帰りは東名高速の集中工事の渋滞で7時間かかり
帰宅は深夜でした~

そして
現地の滞在時間2時間半の間は本降りという
なんとも 思い出深い日帰り旅行となりました~

配られたお弁当は車中でいただきました~
e0011145_21252573.jpg


呉越同舟のほとんどの方が
吊橋をめぐるトレッキングを断念して
茶店やギャラリーでまったりしたり日帰り入浴をするなか

せっかく紅葉と吊橋が待っているので
ポンチョを着て傘をさして踏破してきました~
e0011145_21565735.jpg

雨に濡れた紅葉はきれいでした~
e0011145_2126739.jpg

昔トロッコ列車が走っていた天子トンネルを抜けると
e0011145_21262476.jpg

はるか下方に吊橋が見えてきます
e0011145_2126372.jpg

全長90mの『夢の吊橋』定員は10人です~
e0011145_2127281.jpg


300段余りの階段を上って
e0011145_21273278.jpg

e0011145_2157269.jpg


展望台へ
e0011145_21293429.jpg

対岸 吊橋へと降りた道(階段)が見えます~
e0011145_21295611.jpg


ここからはなだらかな下り
歩いてゆくと飛竜橋が見えてきます
e0011145_21342875.jpg

昔森林鉄道のトロッコ列車がこの橋を走っていたそうです

e0011145_21412518.jpg



居眠りをしながら目的地に着けるメリットと
お天気は選べないのがデメリットの日帰りバス旅行だけど
雨の中トレッキングしようなんて日にちが決まているバス旅行だからできること
かえって
よい気分転換になったかも♪
[PR]
by nikukyu-u | 2015-11-19 21:45 | その他 | Comments(0)

プチリメイク


いつもは
お役御免の綿の衣類は
切ってキッチン周りの汚れ取りにもう一役働いてもらうんだけど

使い込んだ綿のマフラーは
切り刻むにはなんだか忍びなくて
まだ丈夫そうな部分を使って汗拭きにリメークしたら
e0011145_1827817.jpg

使い勝手が家人にとても好評でして



材料はまだまだあるので・・・・・・・
頭に乗ってしまいそう(;^◇^;)
e0011145_18273379.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2015-07-19 18:28 | その他 | Comments(0)

メロン狩りへ

「茨城の完熟メロンが美味♪」なんですって
数年前にテレビ番組で観てからずっと行ってみたかった(旦那様がね)
茨城県へメロン狩りに出かけました~♪


お目当ての場所は 鉾田『フォレストパークメロンの森』

まずは完熟メロン半分を試食
e0011145_22185714.jpg

こんなに糖度の高いメロンは初めて食べました~
美味しさは感動モノです~♪

いよいよメロン狩りです
マイクロバスに相乗りしてメロン畑に向かいます~
ハウスの中はメロンがゴロゴロしていました~
e0011145_22193454.jpg

美味しいメロンの見分け方をネットでお勉強していったのに
みんな同じに見えてしまいハサミを入れられないの・・・・
しびれを切らしたスタッフが選んでくれました~
e0011145_22195611.jpg

果汁たっぷりのメロンソフトクリームも食べましたが
甘すぎでした
e0011145_22202155.jpg

メロンのままのほうがゼッタイ美味しい!!


また来たいなぁと後ろ髪を引かれつつ
『茨城フラワーパーク』まで足を延ばしました~

他のお花も咲いているのかと思いきやバラだらけでした~
e0011145_22212057.jpg

e0011145_22233630.jpg

バラ・バラ・バラ
e0011145_22235611.jpg

e0011145_22241774.jpg

約800品種、30,000株のバラが有るんですって
バラ熱がピークな頃に来ていたら感動ひとしおだったでしょうに
カラフルな色の洪水ですぅ・・・・
あっ あたり一面にただようバラの香りは素晴らしかったですよ~


で、ほんとうのお目当ては併設の『ふれあいの森』
森というより山の中に
木陰の散策路やアスレチック・展望台が点在します~
その中で一押しが『花の滑り台』
ワイヤーで上がって800mの斜面の急カーブを一気に滑り降りる
e0011145_22252914.jpg

ブレーキを掛けなければどんどんスピードが増します
メルヘンな名前とは大違いなスリル満点な滑り台でした~

『ふれあいの森』はバラ園からはただの山に見えるのか
ほとんどの人がバラだけ観賞して帰っていきます
勿体ないなぁ・・・

初めての茨城でしたが 意外と近いのね
まだまだこれから未知との遭遇がありそうです♪
[PR]
by nikukyu-u | 2015-05-30 22:31 | その他 | Comments(0)

ドリアン♪

パンを切らしたのでお買い物に出かけたら
『トロピカルフルーツフェア』をやってたのが運の付き♪
タイを旅行した時に食して以来ハマってしまったドリアンは
見つけ次第捕獲して帰ります~
e0011145_21182070.jpg


さっそく屋外で解体して
ひと房ずつラップで包んでさらにジプロックで密閉して
冷蔵庫で保存して一日にひと房づつ食べます
e0011145_21184687.jpg

ドリアンは食べ過ぎたり
アルコールと一緒に食べると命が危ないらしいので用法用量を守らなくちゃね
東南アジアでは、ドリアンを大量に食べたり
お酒を同時に飲んで亡くなる人が毎年多数いるそうですよ~


一緒に買った揚げ過ぎた手羽先餃子のようなこの果物は
お初なのですが『サラ』というらしい
e0011145_2119771.jpg

鳥の足の鱗のようなパリパリした皮を剥くと
発酵臭がきつくて・・・味はですねぇ・・・・・・・強い甘みと強い苦みが・・・
e0011145_21192733.jpg

現地では一般的な食べ物なはずなので
きっと船旅が長すぎたのねぇ


そして今季5度目のイチゴジャム作りです~
e0011145_2119486.jpg

イチゴジャムファンが増えたので作り甲斐があります~♪
e0011145_212013.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2015-05-03 21:25 | その他 | Comments(0)

春充電中


入間市のカタクリの自生地に出かけました~
e0011145_20433068.jpg


幸せの?白いカタクリに今年も出会えました♪
e0011145_2044038.jpg



所沢市にある金仙寺の樹齢140年の枝垂れ桜を見に行き
e0011145_20442533.jpg

e0011145_20443924.jpg



稲荷山公園までお弁当を持ってピクニックに出かけました~
e0011145_20445844.jpg

e0011145_20451232.jpg


ただいま 春を充電中です
[PR]
by nikukyu-u | 2015-04-03 20:48 | その他 | Comments(0)

寒桜見物

待ち遠しかったソメイヨシノの開花宣言が
西の方から聞こえてきましたねぇ♪
あと10日もすればこのあたりも花盛りになるでしょうねぇ


そんな中 寒桜が満開ですよ~
とNHKのローカルニュースで知ったので
さっそく出かけてみました~


あら綺麗♪

おっぺ川の川辺沿いに桜並木が続きます~
『坂戸市 北浅羽の安行寒桜』
e0011145_1042448.jpg



早咲きなのと濃いピンクの花色のせいかしら?
雰囲気が河津町の河津桜に似ています
e0011145_21334457.jpg



1.2km続く桜並木を 行きは桜に囲まれながら
e0011145_10425244.jpg

帰りは遊歩道から見下ろしながらのんびりと散策して
e0011145_1043119.jpg

寒桜を堪能してきました~♪
[PR]
by nikukyu-u | 2015-03-24 10:44 | その他 | Comments(0)

穏やかな一日のはずが・・・・

昨日降り続いた雨のおかげで
気温も湿度も上がって穏やかに晴れたので
孫ちゃんを連れて
あけぼのの森公園へ出かけました~
e0011145_21265790.png

平日だからか人はまばらで
のんびりとムーミン屋敷の探検ができました~♪


ランチは道なりにあるお気に入りのイタリアンに寄りました~
e0011145_21272962.jpg

e0011145_21275136.jpg


楽しかったねぇなんて話しながら
スーパーに着くころには孫ちゃんはチャイルドシートで眠り姫
娘ちゃんとじいじにお買い物に行ってもらって
スーパーの駐車場の車内でお留守番をしていたら・・・・・・

四駆に追突されてしまいました~゛(ノ><)ゝ


好事魔多し
どんなに気を付けていても貰い事故は防げないわねぇ
怪我をしたのが車だけだったのが不幸中の幸いでした~

わが身に置き換えて
ハンドルを持ったら慎重に
けっして加害者にならないようにいっそう気を引き締めまっしょ!!
[PR]
by nikukyu-u | 2015-01-16 21:36 | その他 | Comments(0)

気分転換に

暇そうな旦那様を誘って
うどん屋さん開拓に出かけました~


ここ四日のうち穏やかな天気の日を選んで
秩父の山(長瀞アルプス)を縦走する予定でしたが
私の長引いた風邪は治ったような治っていないような~
大事をとって見送ってもらったので・・・・・・


まず隣の市にオープンした農産物の直売所を見学に
e0011145_14175667.jpg

地場野菜だけでなく地元牧場の乳製品や畜産関連 川越や秩父の特産品など
品ぞろえが豊富でした~

戦利品
大好きな甘いさつまいもの『べにはるか』・秩父の生芋コンニャク
川越のお和菓子屋さんのどら焼き~etc
e0011145_14181461.jpg


直売所の近くにある公園の雑木林の散策路を歩いて小腹を減らして
e0011145_14183435.jpg


お目当てのおうどん屋さん『武蔵野うどんの竹國』へ
e0011145_14191056.png

一番人気らしい肉汁つけうどんを頼みました~  
                      肉汁つけうどん(中盛)と野菜天ぷら
e0011145_14192788.jpg



包丁切りのあとがクッキリのうねうねした腰のあるうどんに
濃い目の肉汁がよく絡んでとても美味しかったです~
天ぷらや丼もののサイドメニューもリーズナブルなのに
つけ汁うどんは同じ値段で普通盛・中盛・大盛が選べます
それに
「今日は(水曜日と金曜日)つけ汁の方はうどんが食べ放題です~」
なんですって~
胃袋に自信のある人がうらやましです!

旦那様、リピートするそうです~♪
[PR]
by nikukyu-u | 2015-01-14 14:29 | その他 | Comments(0)

あたらしい年

七草がゆもすすり終わり 世間ではお正月気分が抜けたころ
娘ちゃんの家族がお年賀ついでに遊びに来ました~

娘ちゃんの旦那さんは世間がお休み中に超多忙になるお仕事なので
年が明けて初めて休みが取れた時にお年賀に来ます

なので腕を振るってご馳走をしたくても用意が出来ず
いつ頃からか
お寿司だのすき焼きだの焼肉だのを一式持参してくるようになりました~

今日はお寿司♪(画像撮り忘れ)
デザートはオーナーパテシエが娘ちゃんの同級生のお店のケーキでした~
e0011145_21204197.jpg

孫ちゃんと娘は我が家に元旦から入り浸っていますが
パパと一緒だとテンションが上がって より楽しそう♪

今年もよろしくお願いしますねぇ
[PR]
by nikukyu-u | 2015-01-08 21:23 | その他 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
お久しぶりです。 ニャ..
by タカ at 00:00
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧