つれづれの記



カテゴリ:その他( 41 )


お食事会

食いしん坊のお仲間と

ちょっとかしこまったお食事処へ出かけました~

ブログネタ用に

お料理を撮ってもよいか聞いたら

スタッフが集合写真を撮ってくれました~


e0011145_19050572.jpg

お料理の写真だけでよかったんですけどねぇ043.gif

気は心

お言葉に甘えました♪


お腹いっぱい!

ご馳走さまでした~003.gif

e0011145_19522461.jpg

その後

友人宅に場所を変えて井戸端会議
マシンガントークが炸裂しましたぁ~084.gif

この年まで生きてくると

それぞれに色々あるよねぇ・・・・・・・・・・

また会う時まで お互い頑張ろうねぇ029.gif


[PR]
by nikukyu-u | 2014-04-16 19:58 | その他 | Comments(0)

つれづれに

お土産に
房総で摘んできたお花を

ご近所から10日まえに頂きました

蕾が満開になって

洗面所をお花の香りで満たしくれています

e0011145_16541972.jpg

露地物は花持ちがいいですねぇ045.gif


だいぶ前の事なので

予約をしていたのを すっかりと忘れておりましたが015.gif

川越の轟屋から『鳥削り節』が届きました~

e0011145_17252056.jpg

これの掛かった卵かけごはんを食べたくて

川越まで出かけていったんでしたわ~♪

早速 お昼に頂きましたが
美味しゅうございました~011.gif

お安いイチゴを見つけたので

今季最後のイチゴジャム作り

e0011145_17260263.jpg

お名残惜しくて
ていねいにていねいに仕上げました~063.gif

e0011145_17261311.jpg


[PR]
by nikukyu-u | 2014-03-24 17:35 | その他 | Comments(0)

ずっと食べてみたかった

店頭の

宝石のような数々のメニューの写真を

垂涎しながら思い悩み 通りすぎること数度015.gif

「たべたい!!」

でも・・・・・・・・・・

「完食できるかなぁ 胸やけしちゃうかも」

「カロリーがねぇ 後が怖いわなぁ」

ずぅっと気になっていたパンケーキ屋さんに

心強い共犯を伴って

行ってきちゃいました~079.gif

e0011145_17424508.jpg


至福でした~058.gif

カロリーを考えて 昼食代わりにしたのですが

どこに入ったか分からないくらい

とってもかるい口当たりで

ペロリと平らげました~

共犯は主食を追加したそうでしたよ~037.gif

一回ぐらいなら 後々響くこともなさそうですしねぇ

「今度はトッピングをいちごにしない??」

なんて会話が出ちゃうのが
ちょっと怖かったけど・・・・・





[PR]
by nikukyu-u | 2014-03-10 17:58 | その他 | Comments(0)

大雪


孫ちゃんとママの合作のバレンタインプレゼントのクッキーを

今日ママが見つけて
 

「まだ食べないの?劣化するよ~無添加なんだから」

 

e0011145_21432729.jpg

目の保養をしたのでそろそろ 頂きます♪

 

 

 

先々週の大雪のときは
予測なんてしていなかったんです・・・・・・・・・

e0011145_21443610.png
今回の雪は

夜中の降り具合に不安を覚えるくらいにどんどん積もって

翌日の我が家のお庭は

公表の積雪量がありえないくらい深かったのです

 

ご近所で車庫が壊れたり

物置の庇が落ちたり

倉庫が潰れたりとあちらこちらで見かけました、

 

 

日を追うごとにニュースで
他県の甚大な被害が明らかになってきました

 

 

地球温暖化は

これからますます 
人知を超える姿を見せるようになるのかなぁ

 

 

 

 


[PR]
by nikukyu-u | 2014-02-17 21:48 | その他 | Comments(0)

節分&小江戸川越散策

節分は恵方巻きだけ食べて

豆まきはスルーのつもりでいましたが

 

遊びに来た孫ちゃんの所望で

急きょコンビニで豆を買ってきて

ネットで拾った画像を塗り塗りして鬼の面を作って

盛大に豆まきをしました~♪

e0011145_21414908.jpg
                『ガオウ!!!』
 

おもいがけず楽しい節分となりました!

 

 

10日ほど前になりますが

小越戸・川越を散策してきました~

 

お目当ては轟屋さんの鳥削り節だったんだけれど・・・・

e0011145_21270686.png

テレビで放映しちゃったばかりだからなのか

見本が一つ置いてあるだけで品切れでした

 

待つのも楽しみってことで

10袋ほど予約をしてきました~

 

 

喜多院では

e0011145_21280564.jpg

書院と五百羅漢を見学しました~

 

e0011145_21284191.jpg

e0011145_21290405.jpg
酒を酌み交わす羅漢さん♪
e0011145_21310391.jpg

大正浪漫通りを抜けて

e0011145_21322323.jpg

 

蔵造りの町並みへ

e0011145_21325214.jpg

 

時の鐘

 

e0011145_21331896.jpg

菓子屋横町

e0011145_21334706.jpg

 

川越は有名な鰻の老舗がいくつも有るのに

お供がうどんしか食べられないので

此処で

e0011145_21343698.jpg

 

これを食べました。

e0011145_21341865.jpg

美味しかったからいいんですけど・・・・・

 

 

川越は神社仏閣などの見どころが

徒歩圏内なので

のんびりと散策がおすすめですが

 
健脚自慢のお兄さんたちが

ガイドをしながら廻ってくれる人力車も

ステキかも知れません。


[PR]
by nikukyu-u | 2014-02-05 21:39 | その他 | Comments(0)

良い年になりそうな~

明けましておめでとうございますo(*''*)/

 

寒気が緩んで暖かく過ごせた一日目と二日目

穏やかに過ごせた三ヶ日でした~♪

 

三年続けてアクシデントに見舞われた年末年始は

どうやら終止符が打たれたようでして

 

今年は春から縁起がいいかもしれません v(*^o^*)v

 

 

 

元旦は地元の氏神様に初詣に出かけました~

e0011145_18440664.jpg
 

 

二日目は・・・・・・・早朝にお山へ初ウォーキングに出かけて

歩いているときに思いついて

初ドライブに行くことになって

数年ぶりに秩父方面に出かけました~

 

長瀞のいつものうどん屋さんでランチ

 

e0011145_18442106.jpg

いつもの岩畳を散策

e0011145_18481915.jpg
 

いつもの宝登山神社に詣でて

e0011145_18444041.jpg
 

美の山公園に寄って

e0011145_18483995.jpg

頂上 南側の展望

 

e0011145_18531858.jpg

北側の展望

e0011145_18453973.jpg

ここは

下界で桜の花がすっかり散ったころに

山の斜面一面が桜の花で埋め尽くされる場所でして

お花見充電不足の時に訪ねたい場所なのです♪

 

長年親しんでいる秩父なので

名所旧跡は熟知しているんですが

道路だけは

ちょっとした右折とか左折とかなんですけどねぇ

記憶からすっぽりと抜け落ちていました~

 

今年もお出かけは旦那様ナビが頼みの綱になりそうです(´^;)

 


[PR]
by nikukyu-u | 2014-01-03 19:08 | その他 | Comments(0)

イブの日は・・・・・・・・

イブは昼間に孫ちゃんたちとパーティーをしましょってことで

娘ちゃんと孫ちゃんを連れてと色々とお買い物♪

 

ホールは食べきれないので各自好きなショートケーキを買いましょうと

ケーキ屋さんに寄ったら長蛇の列でして・・・・・・・・・

後ろに並んだお子様好きと思われるおばさまにずーっと話しかけられ

ご挨拶が出来てきちんと受け答えをするも 

なじみの無いタイプのおばさまだったようで 

ずっと緊張していた孫ちゃんでしたが~

 

やっとケーキを手にして昼食のメインを買いに別のお店に寄り帰宅。

 

さあ『メリークリスマス~♪』ってなったら

 孫ちゃん些細なことをきっかけにぐずりだして

好きな食べ物がオンパレードの食卓を拒否、

食べることが大好きで普段は陽気な子なのに

生まれて初めてと思われる大泣きを~延々~

 ばあばはすっかり動転してしまい
食欲が何処かに消え去ってしまいました~

そんなんでお写真は一枚も無し

 

ママは動じないねぇ~ しっかりと食べてたもん!

 

 

夜はワンズやニャンとまったりと

『北のカナリアたち』のDVDを観賞♪

さゆりさん、68歳って ありえない美しさでした~

感動したの、そこだけじゃないですよ~


[PR]
by nikukyu-u | 2013-12-26 14:55 | その他 | Comments(0)

ひとつ 克服♪

うどんか長崎ちゃんぽん以外は外食しない
食わず嫌い大魔王の旦那様を

イタリアンに誘ってみたらば
なんと!!釣れました~



孫ちゃんの引力のたまもの~♪
e0011145_2048646.jpg





公園に寄り道
e0011145_2045245.jpg

紅葉が綺麗でした~
e0011145_20453654.jpg



だんなさま、
ピザが けっこう美味しかったみたい♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-11-09 20:54 | その他 | Comments(0)

紅葉に染まる千畳敷カールへ

興奮が冷めないうちに~♪

今日
紅葉シーズンになると出不精が治る旦那様と
バスツアーで錦秋の千畳敷カールへ出かけました~


長野県駒ケ根高原までは観光バスで行き
ロープウエーのしらび平駅までは
環境保護のため一般車両は立ち入り禁止なので
低公害仕様のレーン専用のバスに乗り換えて
e0011145_21371712.jpg

車幅ぎりぎりのヘアピンカーブをぐるぐると30分ほど登り
それからロープウエーで一気に1000mほど登ると・・・・・
e0011145_21375399.jpg

こんな景色が迎えてくれました~
e0011145_21381916.jpg

ナナカマドの赤とダケカンバの黄色と
青い空と白い雲
息を呑んでしまって言葉が出ませんでした~
e0011145_21384083.jpg


標高2612mの絶景を老若男女が楽しめるんですねぇ
e0011145_21404367.jpg

目の前には宝剣岳が!
e0011145_21423125.jpg

登りたいけれどツアーだからねぇ・・・・
景色も堪能したいし高山植物も見つけたい
滞在時間2時間の制約がつらいですぅ

時計を見ながら行けるところまで登ってみました~
e0011145_21432123.jpg

e0011145_21433775.jpg

振り返ると雲間から南アルプスが一望できました♪
e0011145_21435998.jpg


紅葉の見ごろが短い千畳敷カールの
とびっきりの日に観賞できてとてもラッキーでした!!


夏の盛りを過ぎた高山植物のいくつかは
名残りを留めていてくれました~
ナナカマド
e0011145_21444863.jpg

イワツメクサ
e0011145_2145232.jpg

ミヤマリンドウ
e0011145_21451796.jpg

クサモミジ
e0011145_21454737.jpg

ミヤマアキノキリンソウ?
e0011145_21473060.jpg

コイワカガミの紅葉
e0011145_2148157.jpg

チングルマの綿毛
e0011145_21475494.jpg



再会を願って宝剣岳の看板とツーショット
e0011145_21555042.jpg

また来れるといいなぁ・・・・・・
[PR]
by nikukyu-u | 2013-09-30 22:01 | その他 | Comments(0)

森の妖精に会ってきました~

2か月ぶりのお久しぶりでございます(^^;)


世間では夏休みも終盤
我が家も遅ればせながら 夏のお出かけです。


目的地はここ!!
e0011145_205385.jpg

生息数日本一といわれる山野草のレンゲショウマを観賞しに
青梅市の御岳山へ出かけました~



御岳山登山は超若かった独身の頃以来なので登った記憶が皆無、
新鮮でございました。


家から車で一時間ちょっとで麓の滝本駅の駐車場に到着♪

今回はケーブルカーを使わずに麓の滝本駅から御岳山駅までの山道を
小一時間歩くことにしました~



つづら織りの急坂をひたすら登るんだけど
道の両側を784本もの杉の大木に囲まれて
巨木に見守られているようでとても神秘的でした~
(道の中ほどのアリンコみたいなのが人です)
e0011145_20542285.jpg

ただ、
お山の上に住んでる人の為の生活道路なので舗装されているのね、
狭い道幅を車の往来が意外と有りました。


御嶽駅近くの富士峰園地では
レンゲショウマが出迎えてくれました~
e0011145_20562249.jpg

e0011145_20565813.jpg

e0011145_2057198.jpg

株数5万株、日本一だそうです♪
そこここで森の妖精たちのささやきが聞こえてきそう♪



御岳山には宿坊やらお土産やお食事処など
天空の集落の暮らしがあります~
e0011145_2102771.jpg

e0011145_2104799.jpg

e0011145_211115.jpg




そして次は
武蔵御嶽神社
e0011145_2114564.jpg

ここは犬の聖地だそうで、ワンコはケーブルカー乗車OK
参拝や愛犬祈願が出来るそうで
ワンちゃんをよく見かけました~




そしてそして滝や

七代の滝
この滝は、小さな滝が連続して落ち、 合計落差50mと言われています。
ですが、写真の滝の落差は15mくらいでした。
e0011145_212407.jpg

綾広の滝 落差10m
e0011145_2132660.jpg

武蔵御嶽神社の滝行に使われます。



うっそうとした森の中、
清流を食む苔むした岩石が1、5キロほど続く ロックガーデン(御嶽岩石園)
e0011145_2141662.jpg

e0011145_2143721.jpg

別名「東京の奥入瀬」とよばれているそうですが 私的には「もののけ姫の森」♪
深い緑の森は秋の紅葉に期待大です。



またまた そしてそして~

巨木マニアにはたまりません~

神代ケヤキ 推定樹齢1000歳
e0011145_2154028.jpg

天狗の腰掛け杉  樹齢350歳
e0011145_216914.jpg

お浜の桂の木  樹齢300歳
e0011145_21628100.jpg

桂の木の巨木って珍しいと思ふ



御岳山は癒しのスポットの宝庫でした!



滞在時間約5時間、色々散策したくてほぼ歩き通しでしたが
奥ノ院や大岳やまなど とてもすべて廻りきれませんでした、
四季折々、まだまだ開拓の余地があります~♪



御岳山はお花も宝庫でしたよ~
e0011145_218995.jpg

e0011145_218259.jpg

e0011145_2184041.jpg

e0011145_2185633.jpg

e0011145_219119.jpg

e0011145_2192775.jpg

e0011145_2194128.jpg

e0011145_2195651.jpg

e0011145_21101413.jpg

e0011145_21102815.jpg

e0011145_21104546.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2013-08-28 21:12 | その他 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧