つれづれの記



カテゴリ:その他( 41 )


江の島・鎌倉へ 後編

日にちが空いてしまって今更ぁ?って感じですが・・・・・・・・
ゴールデンウイーク最終日のお出かけ後篇です。


今回は
民家の軒をかすめるように進む江ノ電に乗るのも目的の一つでして
今ではなかなか聞けない高いブレーキ音や揺れ具合
単線の列車交換など体験できました♪


そんでもって鎌倉へ

いやぁ江の島もごった返していましたが
小町通りは人の密度がもっと濃くて亀の歩み ヘ(゚◇、゚)ノ
e0011145_14411587.jpg


観光よりまず先に
外食はうどん屋さんかリンガーハットのみ可の旦那様の
お食事処を探すのが先決でして・・・・・・


鎌倉ってお蕎麦屋さんはたくさん有るのよねぇ

やっと見つけたうどんの専門店は長蛇の列でしたが・・・
鎌倉に来てまでコンビニのおにぎりは勘弁してほしいので
並びましたよ~
e0011145_14414662.jpg

2時ごろやっとカウンターに座れたんですが
それから手打ちうどんを茹でててんぷらを揚げるのがルールらしくて
客は引きもきらないからもっと合理的にすれば客をさばけるだろうに
とても丁寧な仕事のうどん屋さんで感心させられました~
e0011145_1442689.jpg

お味も上々でした~(´艸`)


鶴岡八幡を見て


テレビで紹介されていたお店を発見(*゜▽゜*)
e0011145_14443585.jpg


娘ちゃんがお土産にご所望の紅谷の銘菓『あじさい』をご購入
我が家の鎌倉土産の定番は
『鳩サブレ』じゃなくて紅谷の『あじさい』なんです
だいぶ昔に鎌倉に遊びに行ったときに
ちいさな店舗兼工房を偶然見つけて
そこの看板商品だという『あじさい』を買ったのがはじまりで
病みつきになってネットで購入したりしています。

今では鶴岡八幡の鳥居の前にビルを構えるほど
とても繁盛しているようです。


娘ちゃん用のお土産はさっさと食べつくして
自宅用まで食べられたので これしか残って居ませんの\( ̄^ ̄)゛
e0011145_14434516.jpg


ほかにも和菓子の美味しい処にあちこち寄ってちょっとづつお買い物
時間切れとなって帰路に着きました~


天気は上々♪
ロマンスカーで江の島へ 鎌倉へは江ノ電、湘南新宿ラインで帰路につき
目の前で乗り逃がしたり 思いのほか連絡がスムーズだったりと
電車の移動も人混みも
江の島のアップダウンの階段も
楽しかった一日でした♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-05-11 15:00 | その他 | Comments(0)

後々面倒事に

e0011145_14345451.jpg

上の画像
何をしてるところだと思います??


畑で旬の葉物のノラボウ(掻き菜)を
端境期に食べれるように冷凍保存してるんだけど

茹でてジプロックして急速冷凍室に入れたらね
一瞬、ちょっと詰めすぎかなぁと でも普通に閉まったんだけどなぁ~
凍って膨張したらしくて・・・・・・どうしても開かないの┓(ー_ー)┏

コンセントを抜いて
冷凍庫の冷凍品を発砲スチロールの箱に移してね
少しだけ開く急速冷凍庫の口にドライアー(冷風)を送っているの図なんです~

ちょっとのうっかりが後々面倒なことって
たま~にやっちゃいます(;^◇^;)ゝ



そろそろ桜が満開の頃の 山の上の公園に
ウオーキングの足を延ばして行ってきました~



あららぁ 散り始めていました・・・・
e0011145_14373547.jpg

でも、まだまだ綺麗
e0011145_14375326.jpg

展望台に上ると遠くに富士山が見えます♪
e0011145_143833.jpg

UPしてみると、
e0011145_14382678.jpg

見納めのお花見でした~♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-04-06 14:40 | その他 | Comments(0)

暖かさに誘われて

冬の寒さにつくづく嫌気がさしていた1月~2月半ば頃・・・・

引きこもり状態だった自称冬期うつのわたしには
3月の暖かさは特効薬だったらしく

お庭仕事や畑仕事が楽しくて楽しくて
薄闇で手元がおぼつかなくなるまで外を満喫しています♪

お声が掛かると
さくさくとお出かけできるから自分でも不思議です。



20日にイタリアンレストランでランチをしました
お友達との久々の外出なので
緊張してデジを忘れて携帯画像&ピンボケですし
e0011145_21562556.jpg

お料理が美味しくてお食事を撮るの、忘れました~
e0011145_21581852.jpg

落ち着いた雰囲気の気配りの行き届いたお店でした♪



23日に都内にカタクリの自生地が有るというので
お花仲間と探索に行きました~

カタクリまつりは3月30日からなので
イベントは何もありませんでしたが
お花は満開でしたよ!
e0011145_2205511.jpg

カタクリの自生地のすぐ隣は住宅地、
ボランティアさんの努力のおかげで
都内でこんな素敵な風景が見られるんですねぇ

これまた久しぶりに記念に集合写真を撮りました~
e0011145_2214990.jpg

わたしもそうだから たぶん皆さんアップが苦手なお年頃、
お配りしたら喜んでくれるかしら?


今週中にまた、お山のほうのカタクリを観に行きます♪




雨の日のお家仕事は
やっぱり、ジャムおじさん・・・・じゃなくて
ジャムつくりおばさん!

文旦のジャムと
e0011145_2223927.jpg

e0011145_2231322.jpg

ドライプルーンのジャムを作りました~
e0011145_2233794.jpg

ドライプルーンは赤ワインに一晩漬けてから
潰しながらことこと煮るだけ、
e0011145_224613.jpg

見た目は煮たあずきみたいですけど
とても簡単なのに味わい深い美味しさです♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-03-25 22:19 | その他 | Comments(0)

近況

数日前から顔の真ん中あたりが
やぁな雰囲気になっています。
くしゃみやむずむずが~ 目のカイカイまでも{{ (>_<) }}

そんな季節に突入したのか
それとも何かと人騒がせなあの国の
大陸からの飛散物が原因なのでしょうか??

付き合わなくてもいいのに旦那様まで~
我が家は代わる代わるくしゃみが木霊しています(((((゚ロ゚屮)屮



寒さで冬野菜が育たなくて
2度目に蒔いた小松菜なんてまだ赤ちゃんで・・・・・・・
畑の葉物野菜を食べつくしてしまったので
とうとう葉物野菜を買う羽目になりました~・・・・こんな冬は初めてです。
お野菜が高騰していてビックリ(@。@;)



高齢のばばさん
執刀医はじめ周りの方々に心配して頂きましたが
気管支炎や痛いリハビリを乗り越えて
本日退院の日を迎えることができました~
ホントよく頑張ってくれました"(^-^*)" 


私も後方支援、頑張りました~
旦那様からご褒美が!!
e0011145_21244077.jpg

猫に鰹節でございます( ´艸`)
[PR]
by nikukyu-u | 2013-02-01 21:41 | その他 | Comments(0)

つれづれ

今日は冬至ですねぇ。

ウオーキングの途中で
「お風呂に入れてね~」って柚子を沢山いただきました♪

我が家の柚子の木は
毎年おすそ分けしても消費しきれないほど成るのに
まるっきりの不作だったので嬉しィ\(⌒▽⌒)

早速、お風呂に入れないで お腹に入れるべく
柚子マーマレードにしました~(ノ゜⊿゜)ノ オイオイ
e0011145_1875167.jpg



そういえば今日って人類の歴史が終わるかもしれない日でしたよね。

関連本で
昔、グラハム・ハンコックの『神々の指紋』、
史実に裏付けされているようでいて じつは奇想天外な発想で
夢中で読みましたっけ。

過去にノストラダムスの大予言とか
2000年問題なんていうのもありましたっけね。
人類滅亡とか地球最後の日とか よく映画の題材になりますね。
そんな日がいずれ来るんでしょうかねぇ。

まぁ、とりあえず
明日は必ずきますよ~"(^-^*)"



世の中も
私自身も私の周りも問題が山積だったりしているけれど
人間万事塞翁が馬、

悪いことも良いこともずっと続くことは無いので
私なりに精一杯、毎日できることを頑張って
日々を繋げていこうと思うのでっす( ̄‥ ̄)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-12-21 18:14 | その他 | Comments(0)

牛さんに会いに牧場へ

気温が上がらず厳しい寒さの一日でしたぁ

今日は預かった孫ちゃんと一緒に
ぬくぬくと一日中お籠りしていました。


昨日は暖かかったですねぇ
暖かかった昨日、
美味しい場所を見つけちゃったので出かけてみました~o(*^^*)o


加藤牧場という処で作っているジェラードが
近所の福祉施設のお店で売っているのですが
素材の味が生きていてとても美味しいんです♪


ご近所の方にお土産に頂いた
この牧場で作っているパウンドケーキもめちゃめちゃ美味しくて
他にも沢山の手作り乳製品が売っているらしいので・・・・・

孫ちゃんに牛さんを見せてあげたかったしネ。


牛舎から広い牧場に出入り自由な牛さんたち。
のんびりと日向ぼっこをしていました。
e0011145_222739.jpg

200頭ぐらい在籍しているそうです。

乳製品好きにはたまらない風景♪
e0011145_2225932.jpg

番組取材が目白押しらしく
タカ&トシさんやイシちゃん・キムタクさんや瀬川さんetc
諸々のお写真やらサインやらが壁を埋めていました。


お昼ご飯は
牛乳を練り込んだ生地で作った名物の角煮まんと
食べちゃって画像無しですが
チーズたっぷりのリゾットとジェラードを3種類
e0011145_223126.jpg

旦那様、持ち帰るまで待てなくて
クルミのパウンドケーキに噛り付いていました~


思いつきで出かけたので
クーラーボックスのことまで気が回らなくて
冷凍品は買えませんでしたが
美味しかった肉まんと(今日のお昼にお腹の中へ・・・・)
半熟スフレチーズケーキと
まだ食していない種類のパウンドケーキをお持ち帰りしました。
e0011145_2235952.jpg


どれもハズレが無かったので
ぜったい美味しいと思うんだけれど・・・・・・・
距離的に指定日に取りに行けるかどうか
牧場にクリスマスケーキの予約を思案中(-゛-;)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-12-19 22:26 | その他 | Comments(0)

大量にお嫁入り♪

いやぁ分からないものですねぇ
灯台もと暗しでしたぁ。


私より合理的な考え方で余計ごとが嫌いな性格のはずの妹が
空き部屋をビスクドール部屋にするんだと

断捨離決行後、行く末を案じていたビスクドールたちを
嬉々として お持ち帰りしてくれました(◎ o ◯;)


これで肩の荷がおりました~ ヾ(*´ー`)ノ 



家に残った子たちは
娘ちゃんのお気に入りで
将来は娘ちゃんのお家に引き取られる子たち数点と

そしてこの子
e0011145_14582836.jpg

妹いわく
「大きすぎるからねぇ・・・・・・」

たしかにねぇ


仕舞いこんでしまうのもなんだか可哀相なので
ソファーで寛いでもらっています。


孫ちゃんが来るたびに この子にご挨拶をするので
大きなビスクは孫ちゃんのお友達になってもらいました♪




偶然 加工用のイチジクが手に入ったので
またまたジャム作りです。
e0011145_14594544.jpg

ついでにオレンジマーマレードも
作っちゃいました
e0011145_150132.jpg



いろんな種類のジャムを作るので空きビンが足らなくなってしまって
お友達にラクラクな保存法を教えてもらいました。
e0011145_1505274.jpg

ポリ袋に100g~150gづつ小分けして保存袋にまとめて冷凍保存、
食べる分だけ解凍して容器に移して使います。

リンゴジャムも手作りがお勧めですよ~
手作りしちゃうと美味しくて市販品に手が出なくなります( ´艸`)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-11-21 15:08 | その他 | Comments(0)

伊豆ヶ岳登山

11月3日の高尾山ハイクの後は
心配していた筋肉痛はやって来ず
日ごろのウォーキングのたまものと
根拠のない自信がついちゃいましてね(^^ゞ

どちらかが「無謀かも」って口に出せば良かったんですけれど
調子に乗っちゃうと即行動の似たもの夫婦なものですから

先週の土曜日に伊豆が岳の登山にチャレンジしてきました~


高尾山は登って降りるだけでしたが
今度のコースは伊豆ヶ岳のまわりに山々が連なっているので
やっとこさ登りきると即下り、延々とアップダウンの繰り返しでしたw(゚o゚)w


午前8時、正丸駅を出発、
歩き始めの初っ端から分岐点を見落としたらしく
何故か行くはずじゃなかった正丸峠に到着(・_。)?
e0011145_21444563.jpg

55分のロスを出しました。


小高山へ向かい
e0011145_2145167.jpg


五輪山を経て
e0011145_21451794.jpg


難所の鎖場!!
e0011145_21452763.jpg



最高峰 伊豆ヶ岳へ到着
e0011145_21454440.jpg


頂上のもみじが綺麗でした♪
e0011145_2146132.jpg



こんなところを何度も下って・・・・・
e0011145_21461915.jpg


こんなところを何度も登って・・・・・
e0011145_21464167.jpg

古御岳・高畑山を経て・・・・・・・・・・・
e0011145_21472241.jpg


目指す峠には なかなか着かず

12時になったので 
物音ひとつしない薄暗い杉山の中でランチタイム(。。;)
匂いに誘われて熊さんが出てきたらどうしましょ!!
ビクビクしながら食べました。
人が恋しいよう(泣)


やっと着きました天目指峠 ( ̄‥ ̄)=3
e0011145_21474820.jpg
 
このまま舗装路を下れば駅に着きますが
せっかくここまで苦難を乗り越えてきたので
舗装路を横断して再び急こう配の山の中へ
もうひと踏ん張りして子の権現を目指しました。


またまたアップダウンを繰り返していると
鐘の音が聞こえてきました~♪

着きましたよ~、子の権現!!
e0011145_21481248.jpg

深い森から抜けだして一気に視界が開けました。
e0011145_21483097.jpg

シンボルのわらじ
e0011145_21484688.jpg

足腰の神様に無事に着いたことを感謝して
これから帰路につきます。


あとは一時間ほどかけて山道を下ってと
麓にはご褒美が待ているんです( ´艸`)


東郷公園はもみじまつりを開催中!
色とりどりのモミジがお出迎えしてくれました♪
e0011145_21492145.jpg

東郷さんはもみじに埋っていました。
e0011145_21494660.jpg

でも、この景色を観るのに200段の石段を上がらねばならず
余力を振り絞って登りました~(; ̄д ̄)ハァハァ



高尾山・高さ599m・高低差333m・歩行時間2時間半
伊豆ヶ岳・高さ851m。高低差600m  総歩行距離15.2km
      歩行時間6時間

コースで会ったのは若い男性が2~3人、
高尾山のラッシュが懐かしかったです。

登山路のいたるところが荒れていて難所が多く
でも、登り始めたら終点まで歩かなければ終わらないので
お互い弱味は見せずに冗談を言い合いながら頑張りましたが
ほんとは かなりしんどかったです。

そして未だに筋肉痛ですが、
頑張れたことで不調続きの体調にちょっぴり自信が持てました。
心地よい達成感が有ったりして、忘れられない思い出になりそうです。
 

喉元過ぎれば・・・・・また出かけるかもしれません(=^. .^=)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-11-18 21:49 | その他 | Comments(0)

お幸せに♪

先週末、姪の結婚式でした。


二人の人柄が溢れる和やかで暖かなお式"(^-^*)"
幸せに包まれた一日をご一緒できました。
e0011145_19205194.jpg


関西に帰る妹が「傷んでしまったら可哀相だから」と
置いて行ったので
幸せ色のテーブルフラワーが二つ♪
e0011145_19224342.jpg

毎日 お花を眺めながら余韻に浸っていますん(*´ -`)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-11-14 19:27 | その他 | Comments(0)

なめておりました

日光のいろは坂の紅葉がピークだとニュースでやっていて
旦那様と日帰りしようかということになったのですが
片道4時間、勢いで高速を飛ばして着いたのはいいけれど
日光から帰る余力が残っていなかったらと心配になってきて(;´Д`)
近場に出かけることにしましたん♪


混むのが苦手なので早朝出発、朝9時に『高尾山口』に到着。

体力温存のため高尾山駅までリフトに乗りました。
e0011145_2282954.jpg

天気予報が外れて曇り空 
かなり冷え込んでいて ダウンを着ていって正解でした。


昨夜、急ごしらえで作った予定表にしたがって
まずは2号路から4号路へ
4号路にあるこれを渡りたかったの♪
e0011145_2291596.jpg

吊り橋、期待通り揺れてくれました~


まだ早い時間帯なのに通勤ラッシュのようです。
e0011145_2295686.jpg

道幅の狭いところでは一列縦隊、対向者に待ってもらっています。
e0011145_22101663.jpg

登山路を踏み外したら谷底まで一気に転げ落ちます{{ (>_<) }}


午前10時ごろ山頂着、
ここもすごい人混みです。
e0011145_2211799.jpg

休まず5号路の山頂ループコースを歩いて

e0011145_22115093.jpg

この先を進んじゃうと捜索隊のお世話になりそうなので引き返えしてと


お弁当を広げる場所が空いていないので
稲荷山コースで下山することにしました。


無事下山!約6キロを歩きました!


麓では私たちの為に歓迎会を開いてくれていて??
んなはずはなくて~ (;^◇^;)ゝ
e0011145_22131428.jpg

お弁当を食べながら もみじまつりの舞台を観賞しました♪
みなさんとても楽しそうに踊ってましたね~ 


高尾山は舗装された登山路も有りますが
コースによっては岩場もガレ場も有ってとてもデンジャラス。
下山途中に滑落事故に遭遇しましてレスキュー隊が出動しました。
e0011145_22132224.jpg

安近短な(安心して登れて近場で短時間な遊び場)
お手軽なお山だと思っていましたが
とっても急峻なお山でした。



肝心の紅葉は・・・・・・まだ『準備中』でしたが・・・・
e0011145_22162968.jpg

秋草がちらほらと咲いていました。
e0011145_22164850.jpg



さて、
筋肉痛がいらっしゃるのは明日でしょうか明後日でしょうか??
[PR]
by nikukyu-u | 2012-11-03 22:32 | その他 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧