つれづれの記



カテゴリ:その他( 41 )


お食事会&お散歩

10月26日は旧友たちと都内で食事会の予定でしたが
いちばん乗り気だったメンバーが急きょ入院手術をすることになって
都内での食事会は快気祝いにとっておくことに。


でも、多忙な中せっかく都合を合わせたのだからと
残りのメンバーが集まって近場で和食を楽しみました。
e0011145_20353696.jpg

おばさんの心をわしづかみな 目に鮮やかな少量多品種

食事におしゃべりにと お口の忙しいことといったら♪


場所を自宅に変えて おしゃべりはまだまだ続き
井戸端会議の解散は5時間後でしたが
肝心のお見舞い日程を決め忘れ
電話で連絡を取り合う羽目になりましたとさ。



今年の春、4月2日に
高級住宅地の一角にある『生活の木・薬草香園』に出かけた折、
隣接している広い道路の並木が 秋には美しい紅葉を見せるらしいと
小耳にはさんでいたので、

そろそろかなあと当たりを付けて、今日紅葉狩りに行ってきました。
e0011145_20364535.jpg

大当たりな紅葉日和でしたゾ
e0011145_203749.jpg

紅葉葉楓(モミジバフウ) という樹木らしい、
e0011145_20373361.jpg

歩道の植栽が手入れされていて電柱が無いのでよけい見栄えがするのね。

山を切り開いた場所なので高低差が多くて 
大きな公園や散策路が点在していて
ワクワクしながら探検気分で小一時間 
お散歩を楽しんできました。



10月19日に出かけた上高地
携帯でも撮っておいたので
記録ということでUPしておきましょっと。

焼岳
e0011145_20392436.jpg

梓川から穂高連峰を望む
e0011145_2039448.jpg



ちょっと足を延ばせば
四季が色鮮やかに移り変わる風景に出会えて
日本に生まれてよかったなぁとつくづくと思います。

そんな美しい風景が世代が替わっても慈しめるように
いつまでも平和な世の中であってほしいと思うこの頃です。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-10-30 20:48 | その他 | Comments(0)

ごぼう茶

巷で話題のごぼう茶なるものを作ってみました!


なんだか作るの、想像しただけで面倒くさそうだなぁって
気づかないふりをしていたんですけれどね、
旦那様が「ごぼう茶」の話をたびたび話題にするので・・・・・・・・・
優しい妻は ためしに作ってあげました~(*^.^*)


ごぼうの皮に若返りのサポニン成分が多量に含まれているので
泥はきちんと落としても皮は残さなきゃいけません。
なので、柔らかいスポンジで丁寧に優ぁしく洗います。


あとはひたすらピーラーで薄く薄く削ります。
ごぼう二袋で50分かかりましたが
単純作業って無心になれてけっこう楽しい♪
e0011145_20162344.jpg



水分を吸収するのに新聞が良いらしいので
新聞に広げて天日干し、4~5時間でカラッカラになりました。
まんま鉛筆の削りかすですよ~


フライパンで5~10分 カラ煎りして出来上がり!
e0011145_201740100.jpg


5gづつお茶パックに詰めて16パックできました。
e0011145_201816.jpg



熱湯1Lにパックを入れて3~5分蒸らして出来上がり、
数分煮出すと濃い目のお茶が出来ます。

イメージと違って香ばしくて意外と飲みやすい、旦那様にもとても好評でした♪
e0011145_20184324.jpg



リタイアを機に禁酒禁煙を実行して腹八分目に早寝早起き晴耕雨読!
現役時代とは180度変えたストイックな生活をしている旦那様、

これからも節制に励んで ぜひとも私より長生きをしてほしいものです。


ごぼう茶、また作ってあげるからね♪
[PR]
by nikukyu-u | 2012-10-22 20:27 | その他 | Comments(0)

紅葉の上高地へ

空気が澄んできて青空に雲が映える
さわやかな季節になってきましたね。


行楽日和の昨日
上高地に行って来ました!というか 行って来れました(*^.^*)
青空と紅葉、穂高連峰の雄大な眺めを堪能してきました

               大正池から穂高連峰を望む
e0011145_21555890.jpg

手がかじかんで厚着をしていても風に体温を奪われます
最高気温は10度を下まわっていました。
でも、天気はぴか一でした

八月以来、体調を崩しぎみでお医者さんとなかなか縁が切れず
旅行の数日前にも熱が出てしまって
行けるかどうか微妙だったので 
片道5時間かけてたどり着いた時には感慨ひとしお♪

                 田代池とわたし(*^o^*) 
e0011145_2202086.jpg



「あのてっぺんまでサクッと登れそうだな」っとビックマウスの旦那様、
3000m級の山々ですよ~ クライマーに失笑されますよヾ(*`Д´*)ノ
e0011145_215535.jpg


そんな私も失笑者、 まさかの充電切れのデジカメ持参(◎ o ◯;)
思い出を沢山撮ってくるぞっと
前の晩 ため込んだ画像を消すのにパワーを使い切ったらしいのね、

でも、なんとか7枚だけ撮れていました、
足りない分は心に焼き付けてきましたし!!

また、違う季節に行ってみたいな。
春とか・・・・夏とか
[PR]
by nikukyu-u | 2012-10-20 22:27 | その他 | Comments(0)

雨の日のお家仕事&ムーミン谷へ

天気予報では晴れるはずでしたが
朝からどっぷりと雨模様、
旦那様も私も畑やお庭仕事はできませせん。

なので 日頃なかなかできない手間暇かかるお家仕事の
栗ご飯用の栗剥きと
収穫したばかりのこんにゃく芋でコンニャク作りをしました。

おろし金ですりおろしたネバネバのこんにゃくが入った大なべを火にかけ20分
ひたすら力任せにかき回す役目は私で
画像は煮たこんにゃくを容器に入れて冷やしているところです
e0011145_13523922.jpg

2時間かけて丁寧に丁寧に栗を剥くのは旦那様"(^-^*)"
e0011145_13532470.jpg

我が家の適材適所でございます。

参考までに
※1kgのこんにゃく芋から市販の大きさの板こんにゃくが20枚くらいできます。
※栗はチルドルームで2~3週間寝かすと甘みがぐんと増します。


栗剥きは手間が掛かって大変だと旦那様、
コンニャク作りも同意です。
ですが、美味しさが勝ってまた作りたくなるんですよねぇ。



抜けるような青空だった 一昨日
娘ちゃんと孫ちゃんと三人で 
木陰と水と涼を求めてムーミン谷に行ってきました!
e0011145_1355819.jpg

正式な名称は あけぼの子どもの森公園といいます。

北欧の童話ムーミンの思想を取り入れた公園だそうです。
山の中腹の地形を生かして小さな滝や池や
風変わりで かわいい建物が点在していて
園内に足を踏み入れたとたん ムーミンの世界にタイムスリップできます。
e0011145_13574915.jpg

平日なので空いているかなぁと思いきや
幼稚園や小学校低学年の遠足のメッカらしく
黄色や赤い体育帽のヒヨコさんたちの声が秋空に響き渡っておりました~
本日は3団体がご利用ですと!!

キノコ小屋や丸太小屋の中は大混雑
が・・・・・
お弁当の時間になるとひよこさんたちは外の広場に全員集合、
そして建物はもぬけの殻に
お昼時に建物内をじっくりと探検することが出来ました。
e0011145_135830100.jpg

e0011145_13591813.jpg



建物の中の床や壁・柱は無垢の木できていて
走り回る子供たちの小さな手や足が磨き上げていてピカピカです。
小さな居間やキッチンや暖炉
天井まで続く階段やそこかしこに有る隠し部屋、
それぞれに違うデザインの可愛らしい窓などなど
夢の世界へいざなうアイテムばかりで
e0011145_146295.jpg

e0011145_146505.jpg

e0011145_1471424.jpg

目を輝かせて はしゃいだのは 孫ちゃんではなくて
娘ちゃんと私!
すっかりと童心に里帰りしました~♪

一歳の孫ちゃんが感激に浸るのはもう少し先かな。
e0011145_148294.jpg

e0011145_149436.jpg



娘ちゃんが幼い頃は
少女向けのテレビアニメがたくさん放映されていましたっけ。
ムーミンの他にも
花の子ルンルン・セリーヌ・キャンディーキャンディー
ミツバチハッチ・母を訪ねて三千里・フランダースの犬 諸々
娘ちゃんと一緒にどっぷりと浸かっておりましたなぁ。

何の自慢にもなりませんがテーマソング、今でもすべて歌えます(〃>艸<〃)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-10-07 14:11 | その他 | Comments(0)

清水の舞台から飛び降りてみました


一度目のダイブは

二階用の掃除機の吸引力が落ちてきたので
以前からリサーチしていたダイソンボールをついにご購入♪
女性好みな可愛いデザインだね(*^o^*)
e0011145_22372995.jpg

小回りが利いて扱いやすい、吸引力も抜群です
アレルゲンを徹底的に除去してくれるはず!!




二度目のダイブは

旦那様が所望の『太陽のタマゴ』ギフト用をお買いあげ♪
e0011145_2237564.jpg

誕生日と父の日とクリスマスプレゼントの合算ですから~ (〃>艸<〃)
そうだ 敬老の日も入れておこう


家計簿の五月分の集計がそら恐ろしい (◎ o ◯;)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-06-04 22:43 | その他 | Comments(0)

久々のお出かけ

先週の土曜日に
サークルのお仲間と富士山(を見)に行ってきました♪

河口湖畔は気温が11度、
まだ桜が咲いていて生まれたての木々の芽がとてもきれいでした。
30分ほど山を登り絶景鑑賞♪
あいにく雲に隠れて
目の前に有るはずの富士山は見えませんでした。
e0011145_15211754.jpg


その後サークルのお仲間所有の別荘にお邪魔して懇親会。
明るい森の中の別荘地はひっそりと静まり返っていました。
e0011145_1522336.jpg


だんだんと青空が広がってきて
帰宅途中に雄々しい姿を見せてくれました。
e0011145_15224590.jpg



じじさんとばばさんの介護の年数を足すとここ十数年
ほぼ半径十数キロの結界暮らしでしたので
久しぶりの遠出に疲れてしまったのか
帰宅後2~3日体調を崩してしまいました。
同行してくれた旦那様にまで疲れを移してしまったようで二人でダウン・・・・(((((゚ロ゚屮)屮




これからは なるべくお出かけ慣れしておかなければと、
思い立って今日、旦那様を誘って
一か月前に娘ちゃんと出かけた時はすでに満席で断念した
生活の木 薬香草園のレストランにリベンジに出かけました。
e0011145_1526386.jpg



ハーブ園ではアーチの白モッコウが満開でした~♪
あたり一面 良い香りが漂っています。
e0011145_15265671.jpg

ハーブたちもモリモリです。
e0011145_15272095.jpg

e0011145_15274026.jpg


早めにスタンバッていたのでレストランにはすんなりと入れました。
旦那様はスリランカ風ビーフカレー
私はスカイツリータウンソラマチ店オープン記念のスカイツリーランチ
e0011145_15293312.jpg

お料理のどこがスカイツリーランチかというと
ペンネに入っていたヤングコーンを例のあれに見立てているのでしょうねぇ・・・・たぶん?

上品な味付けで 美味しかった~( ´艸`)
見た目 物足りないかなぁの量でしたが 食べ終わる頃にはしっかりと満腹でした♪

食事待ちのお客さまの長蛇の列が出来ていたので長居はせずに、
併設されたパン工房でハーブの効いたパンと、ショップでローズウオーターを買って直帰!!
e0011145_15295888.jpg

午後一時には自宅の居間で寛ろいでいました。
やっぱり少し疲れたようです(〃´o`)=3 
まだまだ鍛えなくては!!
[PR]
by nikukyu-u | 2012-05-19 15:48 | その他 | Comments(0)

桜、本番

暖かくなりましたねぇ♪
もう心も体も緩んじゃって
寒の戻りなんてとても受け付けられません( ´艸`)


3月の末ごろから あちらこちらでさくら祭りが有ったんですが
当の主役が何処も間に合わなくて、ちょっぴり消化不良。


先日、いつものウオーキング先を変更して菩提寺のしだれ桜をみてきました。
「今日明日が見頃だね」と住職さん、ラッキーでした(*´∀`*)
e0011145_2230247.jpg

お寺を覆い尽くす樹齢140年といわれるしだれ桜は
全景を写せません。
e0011145_2230269.jpg

毎年のことながら圧巻でした~(◎ o ◯;)


今日は雨模様でしたが、
桜が満開の地域に降るの雨は花散らしの雨で
これから桜が咲く地域に降る雨は催花雨って言うんですって、
催花雨かぁ、夕方のニュースで知りました♪

明日は、
0.5分咲きだった山の峰にある公園へ
お花見のリベンジに行きたいなぁ、
行けるかなぁ。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-11 22:34 | その他 | Comments(0)

充足感

沢山食べても太りませんようにと始めた
朝、一時間 のウォーキングを続けてかれこれ5~6年になります。
5kgくらい痩せた時期も有りましたが (遠い記憶でございます( ̄‥ ̄)=3 )
年と共に意志薄弱、甘いモノの誘惑に負けっぱなしで、体重はじわじわと右肩あがり!
用事や天候不順で2~3日ウォーキングが出来ないと不安を覚えるくらい
辞められない日課となっています。



歩道橋が完成して2つのウォーキングコースが繋がったのが一年前、
繋がったコースを先日やっと歩いてきました。
完成した歩道橋、初渡りです。
e0011145_2023952.jpg



以前、歩いた時に転げ落ちそうだった心臓破り急階段、丸太が新しくなっていました。
e0011145_20235082.jpg

アップダウンの多い二時間強の行程、久しぶりの充足感でした。

歩行距離を伸ばすのにはこれからの季節はもってこい♪
週一ぐらい繋がったコースを歩いたら冬中蓄えた脂肪に火が付くでしょうか??
それとももっとお腹がすいて食欲大魔王になるかも・・・・・・



ちょこっと断捨離しました。

過去二年分の請求書や領収書 明細書 送り状などを処分
結構溜まるもんですねぇ。
e0011145_2026399.jpg

以前は十数年分くらいのもろもろをスクラップブックに貼って保存したりしていましたが、
何かの役に立ったことが有ったかどうか・・・・
でも、今まで続けていたことをやめるのってなんだか勇気が要るんですよねぇ。

一年分くらいはとっておこうかなぁ。



先日、手に入れたソラフラワーを飾ってみました。
e0011145_20272930.jpg

かごに敷きこんだヤシの実の繊維にローズオイルを数滴垂らします。
e0011145_20281236.jpg

e0011145_20282826.jpg

芳香剤ほどきつくなくて
オイルは長い間 優しく香ってくれます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-31 20:39 | その他 | Comments(0)

食べたい!

昨年に続き2回目のポリペクトミーをしました。
どうも私の大腸はポリーブが出来やすいようです。

前の日は食事制限・当日は絶食&安静
そして今日は処方された流動食&安静

でも、
なまじ流動食などを摂取したらスタンバッていた健康な胃が
「働かせろ!!」って一日中キュンキュン鳴きっぱなし{{ (>_<) }}
前日の絶食の方が楽だったかも。

あぁ おなかがすいたぁ( ̄m ̄* )

怖いのは
旦那様の食事を作るときに無意識にやってしまいがちなつまみ食い。
あぶないあぶない・・・・


明日になれば食べられるメニューがぐっと増えるので
今夜は空きっ腹を抱えてさっさと寝てしまいましょう。




お友達にプレゼントに頂いてからすっかりファンになったソラフラワー
また飾りたくて探していたらフランフランで発見しました♪
e0011145_2003135.jpg

お気に入りの香りをつけて窓辺に飾ります。



ホワイトデー
e0011145_2004994.jpg

旦那さまからではありません
(旦那様からはお返しを貰った記憶がありません・・・・諭吉さんてのがあったかな?)
娘ちゃんの夫さんからです。
バレンタインにエビをあげてタイをお返しに貰いました( ´艸`)
マカロン、大好物でございます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-15 20:06 | その他 | Comments(0)

不思議な電話

久々の更新なのにこんな話題でゴメンナサイ。

名乗る会社名は別々で男性だったり女性だったりするのですが、
お問い合わせ内容は同じな 不思議な電話が最近 数件かかってきました。


「△△様のお宅でよろしかったでしょうか?
こちらは■■社と申します。
数日前に○○社から白い(別会社は水色でした)封筒が届いていますでしょうか?」

「いいえ」
「もし届きましたら○○社が間違って送付したものなので■■社に送っていただきたいのですが」
「なんで他社から届いた封筒を■■社におくるんですか?」
「わが社は間違って送られたDMなどを 委託を受けて回収する仕事をしております。」
「はぁ?間違って届いても要らないDMならこちらで破棄すれば済むんじゃないですか?」っと
まぁ、こんな感じの内容なのです。
中には送ってくれれば謝礼をするという会社も有りました。

このての電話は
「△△様のお宅でしょうか?」と聞かれた時点で個人情報が漏れている訳だし
後ろめたい相手に
「どこからこの番号知りましたか?」と聞けば それで終了するのですが
言葉使いは皆一様に丁寧で 
会社名もネットで普段よく利用しているショップ名を使っていたりしているので
ついつい付き合ってしまいました。

ためしに一社、会社の所在地と連絡先電話番号を聞いてみましたが
でたらめだったらしくネットで検索してもヒットしませんでした。

今まで
振り込め詐欺の電話やら
架空請求のはがきやら
金属の押し買いお姉さんの訪問とか
数千万円が当たる権利を取得したとかの定期的に来るエアメールとか
我が家でも色々とトラップを仕掛けられましたが 
みんないかにも胡散臭さかったんですよねぇ。

今回の電話はあきらかに怪しいんですけれど目的が分かりません。
意図が分からないぶんちょっと不気味です。


皆さんもご用心あれ。



e0011145_20413055.jpg

父ちゃんの椅子で 父ちゃんの服に包まれて 父ちゃんの手でなでなでされて
             おいらってば しあわせマックス♪

[PR]
by nikukyu-u | 2011-11-17 20:45 | その他 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧