つれづれの記



<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


すっきりと暮らせたら

アメショのマロンちゃん、
エアコンの吹き出し口と加湿器に夢中です。
e0011145_20581416.jpg

蒸気が流れ散るさまが 面白いらしいのです。


マロンちゃんが何かに集中している
こんな時は、
先住犬たちに 束の間の平和が訪れるのでした。
e0011145_2131698.jpg




大掃除、
毎年のことですが
母の家と二軒分あるので11月に入ってからボチボチとはじめました。

大掃除といえば
趣味人の父が他界したとき
実家の和室3部屋が父の遺品で 埋まっていまして、
父には貴重な人生の宝物だったのでしょうが
どれを受け継いだら良いのか
どれを処分していいのか・・・・・・
途方にくれた思い出があります。
結局、
兄妹4人で数日をついやして仕分けをし、
数点を残して他は焼却場にピストン輸送して
大大掃除をしたのでした。


毎年、大掃除のたびに不用品を処分してきましたが、
それでも常々
夫婦二人の生活にはモノが多すぎるような気がしていまして、

今回は視点を変えて
我が家もそろそろ年齢的に
少しずつモノを吟味してすっきりと暮らそうかと
大掃除を始めたら・・・・・

まぁ!!出るわ出るわ・・・・・不用品!!


友人に好きなもが有れば貰ってもらい
車一台分の品物をリサイクルショップに売り
未使用品はフリマで売りさばき
画像のゴミの量×三倍を捨て
e0011145_21123694.jpg

粗大ごみ2個を自治体に引き取ってもらい・・・・・

それでもまだ 不用品が出てきそうな予感がしますのです。



参考本です。
e0011145_2155711.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2010-11-19 21:20 | Comments(0)

近況いろいろ

寒くなったせいか猫のマロンちゃん
犬のしろちゃんの背中か 
e0011145_1185951.jpg

エアコンの吹き出し口がお気に入りの場所になっています。 
e0011145_1111740.jpg

      エアコンついてないんですけど 暖かいですかぁ?

寒がりなくせに、ペットベットに潜るのは面倒らしく
踏みつけております。
e0011145_11123123.jpg

正しい使い方に治してあげると
不機嫌になります。
e0011145_11131810.jpg

ただいま生後満8か月 体重4kg
可愛い盛りを超えて なにやら貫禄がでてきています。



最近の出来事の・・・・・・・・・驚きその1

先日 突然に 真紅のバラの花束が届きました。
心当たりはまるでなし  
e0011145_11141120.jpg

去年お庭にアイアンウッドのフェンスを施工した業者さんからの
お誕生日プレゼントでした~

今日も~♪誰かの~♪誕生日~♪ みんなが(本人も)忘れていた誕生日、第三者に教えてもらいましたとさ

めったにお目にかかれない 思いがけない豪華なプレゼントですが
いたずら盛りのネコのマロンちゃんのテリトリーに飾ると
餌食をプレゼントするようなものなので
少々味気ないですがサンルームに飾ることにしました。
e0011145_1115337.jpg

サンルームに出入りするたびに
良い香りと鮮やかな色彩が飛び込んできます♪


驚きその2

農芸高校の文化祭に遊びに行って
買った鶏卵ですが  
e0011145_11155668.jpg

10個パックのは普通の卵で4個入りの小さいほうは烏骨鶏の卵
そしてビックリなのが青いたまご
翡翠彩卵といってアローカナという種類の鶏の卵だそうです。
初めて見ましたが
実物は画像より もっと青緑色のとても美しい卵なので
このまま飾っておきたいのですが 綺麗でも食材!
新鮮なうちに卵かけごはんでいただきました。
こくがあって美味でした♪

飼育いしている乳牛で作ったアイスクリームや養豚肉のトン汁
生徒の手作りの肉まん・ジャム・漬物・味噌・花き・野菜
繁殖させたペット用の小動物の販売や
子犬の予約販売など 
農芸高校ならではの生徒が丹精込めた作品販売もある文化祭なので
一般人もわんさか押し寄せます。

肉まんを買うのに1時間並び 卵を買うのに1時間並び
今回買えたのは2点のみでしたが、
天気は上々、若者はわんさか、小動物とも触れ合えて楽しかったぁ!

来年はアイスクリーム狙いで並ぼうかと。
[PR]
by nikukyu-u | 2010-11-08 11:34 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
お久しぶりです。 ニャ..
by タカ at 00:00
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧