「ほっ」と。キャンペーン

つれづれの記



<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


初節句

3月に入ると娘ちゃんの旦那さんの仕事が多忙になるので
ちょっと早すぎですが
初孫ちゃんのお雛祭りをすることになりました。

娘ちゃんの希望で
初孫ちゃんの初節句のお祝いの親王飾りの隣に
○○年前に初節句を済ませた娘ちゃんの木目込みのお雛様も飾りました。
e0011145_1193991.jpg


着せたお被布、体がお被布の中で泳いじゃってるねぇ。
きっと きつくなるのにそんなに時間は掛からないだろうね。
孫ちゃん、あっという間に大きくなるんだもの。

むすめちゃんも、どんどんお母さんになっていくね~♪




しっかり者で面倒見の良い白ペキのコスモ、
猫のマロンや白ペキ弟のやんちゃなしろちゃんの良きリーダーで
人間への気配りも怠らず 孫ちゃんを笑わせる才能も開花しました。
中にワンコサイズの気のいいおじさんが入っているのでは?と思うほど
人間くさいワンコですが・・・・・・・・・・


じつはコスモは超がつく やきもち焼きでして、
やきもちを焼くと一気に大人げなくなります。

しろちゃんにグルーミングをしてあげていると
ブラシを持つと一目散に逃げるほど大っ嫌いなはずなのに
「我慢しますからおいらにもしてください」って
わざわざ しろちゃんの上に乗って仰向けになります。

かあちゃんとマロンとでソファーでぬくぬくしているのが気に入らないらしく
テーブルの下でキュンキュンと悲しげに鳴いていじけているので
「こっちにおいでよ」呼んでも すねまくり。
「勝手にすれば!」というと
おずおずとやってきて かあちゃんにすり寄り
e0011145_1137687.jpg

マロンにペチペチして追い出してしまいました。
コスモって♂だけど たま~に面倒くさい女になるよねぇ┓(ー_ー)┏
[PR]
by nikukyu-u | 2012-02-27 11:33 | イヌ・ネコ | Comments(0)

プチ断捨離とお誕生日

時々無性に お片づけをしたくなります。


以前、大々的に断捨離をしたおかげで
日頃の無駄使いが骨身に染みたので 物を増やすことにはとても慎重になりました。

もう整理するものは無いだろうと思っても
時が経つと見えてくるんですねぇ 不要なもの。


片づけ病の治療のため キッチンを総点検しました。
やっぱり出てきましたよ~死蔵品♪
圧力鍋・漬物器3個・蒸し器
1kgの台量りと2kgの台量りとデジタル量り

ことこと煮込むのが好きなのに要らないよねぇ、
圧力鍋はキッチンの必需品!みたいに思っていたのかな?
漬物器は漬物に凝っていた頃の名残り、
量りはねぇ・・何で3個もあるんでしょうか?
分かりません(笑)

あと、重箱が2つ。
キッチンのリホームの時に間違て捨ててしまったと思っていました~。
それで新たに買っちゃったのね、
捨てたと思った重箱は今回キッチンの天袋の奥深くから発掘されました。


どうも私って、
目の行き届かない場所のものは把握できないらしいのです。


e0011145_13542647.jpg

これは死蔵品になったら嬉しい非常食のロングライフ缶(なぜかお菓子ばかりですが)
置き場所に困っていましたが
からっぽになったキッチンの手の届かない収納スペースに仕舞い込みました。


昨日は2並びのネコの日。
我が家のわんぱく坊主、猫のマロンちゃんの満2歳の誕生日でした。
小さい頃はお腹のゆるい子で病弱でしたが
今は元気もりもり、
白ペキ2匹を従えて(と勝手に思い込んでいる)
わが世の春を謳歌しています。


e0011145_1402924.jpg

目力がスゴイね!!甘えん坊には見えないね。
外見と中身のギャップがかわゆいのヨ~♪
[PR]
by nikukyu-u | 2012-02-23 14:07 | ネコ | Comments(0)

熊出没!

ネットで驚きの記事を見つけちゃいました。

埼玉の山林でクマ2頭、ゴルフ練習場近くに(2012年2月3日 読売オンライン)

2日午後4時50分頃、埼玉県○○市山林で、クマ2頭が山の斜面を駆け上っていくのを、
隣接するゴルフ練習場の従業員や客計7人が目撃し、○○署に通報した。
クマはいずれも黒色で、1頭は体長約1メートル、もう1頭は約70センチで、親子とみられる。
○○市では、約700メートル先にある保育所や、周辺の小中学校に電話連絡し、
防災無線でも注意を呼びかけた。
東武動物公園の飼育課長は「○○市でクマが現れるのは珍しい。
真冬の季節には冬眠しているのが普通だが、秋口に食べ物が少なかった場合は
起きてしまうこともある。食べ物を求めて移動している可能性がある」と話している。



クマの出没場所は 我が家から徒歩圏内です。
数年前から、旦那様と二人で雑木林を1時間ほどウオーキングをしていますが、
遭遇する動物は野ねずみやタヌキ、キジやオオタカなど小動物ばかり、
今までクマが出没したなんて聞いたことがありません、
「林道は自動車は通らないしクマもイノシシもいないから安心だねぇ」なんて話していたんです。

これからのウオーキングはちょっと緊張します、熊よけ鈴を買おうかな。



一月に介護施設に入所したばばさんは お見舞いのたびに元気度が増しています。

一月の末に2度目のカンファレンスがありました。
医師・看護師・療法士・栄養士・普段お世話をしてくださってる方から
ばばさんの状況をトータルでお聞きすることができました。
ばばさん、体重が少し増えました。
血圧は食事療法を継続するそうですが
血糖値は安定してきたので食事制限が無くなりました。
リハビリも順調だそうです。
自宅介護のネックだった排泄コントロールもカリキュラムに組み込まれています。
プロの方にお任せしてホントに良かったと思います。


私も、少しずつ不眠や肩こりが和らいできました。
だらだらと長引いていた風邪も快方に向かっています。
でも、風邪菌を旦那様が受け取ってしまったみたいで、
今度は旦那様が医者通いをしています。

うつしてごめんね、手厚くお世話しますから。



エノキダケの天日干し
e0011145_17103599.jpg

ダイエットに効くとういう えのき氷、
とても美味しい出汁が出るので以前は作っていたのですが
何しろ手間が大変なので自然消滅、
美味しい出汁が出るのは一緒なのでもっぱらエノキダケは天日干し。
(天日干しは やせる効果は無いらしい・・・)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-02-05 17:23 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧