つれづれの記



<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


充足感

沢山食べても太りませんようにと始めた
朝、一時間 のウォーキングを続けてかれこれ5~6年になります。
5kgくらい痩せた時期も有りましたが (遠い記憶でございます( ̄‥ ̄)=3 )
年と共に意志薄弱、甘いモノの誘惑に負けっぱなしで、体重はじわじわと右肩あがり!
用事や天候不順で2~3日ウォーキングが出来ないと不安を覚えるくらい
辞められない日課となっています。



歩道橋が完成して2つのウォーキングコースが繋がったのが一年前、
繋がったコースを先日やっと歩いてきました。
完成した歩道橋、初渡りです。
e0011145_2023952.jpg



以前、歩いた時に転げ落ちそうだった心臓破り急階段、丸太が新しくなっていました。
e0011145_20235082.jpg

アップダウンの多い二時間強の行程、久しぶりの充足感でした。

歩行距離を伸ばすのにはこれからの季節はもってこい♪
週一ぐらい繋がったコースを歩いたら冬中蓄えた脂肪に火が付くでしょうか??
それとももっとお腹がすいて食欲大魔王になるかも・・・・・・



ちょこっと断捨離しました。

過去二年分の請求書や領収書 明細書 送り状などを処分
結構溜まるもんですねぇ。
e0011145_2026399.jpg

以前は十数年分くらいのもろもろをスクラップブックに貼って保存したりしていましたが、
何かの役に立ったことが有ったかどうか・・・・
でも、今まで続けていたことをやめるのってなんだか勇気が要るんですよねぇ。

一年分くらいはとっておこうかなぁ。



先日、手に入れたソラフラワーを飾ってみました。
e0011145_20272930.jpg

かごに敷きこんだヤシの実の繊維にローズオイルを数滴垂らします。
e0011145_20281236.jpg

e0011145_20282826.jpg

芳香剤ほどきつくなくて
オイルは長い間 優しく香ってくれます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-31 20:39 | その他 | Comments(0)

つれづれ

娘ちゃんに
赤ちゃんとお出かけするのに荷物が沢山入ってハンドフリーのバッグを所望されたので
リネンのワンピを作った残り布で斜め掛けのバッグを作りました。
e0011145_1837267.jpg

これからいろいろ自作しようとおもっていたのですが どうも体調不良でして、
今まであまり縁が無かった肩こり・頭痛が居座っています。。
ミシンを使うと目が疲れて症状が悪化するみたいです。


娘ちゃんが引き継いで自作のお洋服に挑戦するというので
起こした型紙と生地を付けてミシンを貸し出しました。
ちょっと寂しい気もしますが、ミシンが手元にあれば
何かしら縫っていそうなので これで良しかもです。



7つ年上の旦那様に
「体のあちらこちらにガタがきたみたい」というと
「おれも経験があるけどそのうち大丈夫になるよ」と
「時間がたてば回復できるんだぁ♪」
「違うよ、ガタがきた体に気持ちが馴染むんだよ」だそうです。

体の老化をありのまま受け入れることが復活の近道らしいです。


人間様の為に新調したふかふかソファーは
お日様が差し込む南側の端っこが特等席らしく
ワンズ・ニャンのいずれかが居座っています。

今日は白ぺきのコスモが・・・・・・・溶けかかっていますねぇ。
e0011145_18403158.jpg

こういう姿を見るとついついチョッカイをだしたくなって・・・・

毛づくろいをしてあげました~♪(ついでに他の2匹も)

季節柄ちょっと梳かすだけで結構収穫できます。
e0011145_18412461.jpg

アンダーコート、向かって左側から
アメショのマロン毛・白ペキのしろちゃん毛・白ペキのコスモ毛

同じ白ペキでも
コスモの毛は剛毛で毛足が短くてちょっとクリームがかていて、
しろちゃんの毛は毛足が長くて柔らかくて真っ白。

マロンの毛は・・・・・何色って言うんだろう?? 


チョッカイのお返しは・・・・
e0011145_18421732.jpg

マロンだけじゃなく全員に噛まれました~、
うちの子たちは毛づくろいが大嫌いなんです。


東北の農産物のWEBショップから
助成金が打ち切られ、存続することが困難になったと 
やむを得ず閉店するとのメールが届きました。
震災以降早々に活動を始めたお店だったのに 切ないです。

個人の消費なんてささやかですが、
これからも被災地の産物を買っていこうとおもいます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-19 19:13 | イヌ・ネコ | Comments(0)

食べたい!

昨年に続き2回目のポリペクトミーをしました。
どうも私の大腸はポリーブが出来やすいようです。

前の日は食事制限・当日は絶食&安静
そして今日は処方された流動食&安静

でも、
なまじ流動食などを摂取したらスタンバッていた健康な胃が
「働かせろ!!」って一日中キュンキュン鳴きっぱなし{{ (>_<) }}
前日の絶食の方が楽だったかも。

あぁ おなかがすいたぁ( ̄m ̄* )

怖いのは
旦那様の食事を作るときに無意識にやってしまいがちなつまみ食い。
あぶないあぶない・・・・


明日になれば食べられるメニューがぐっと増えるので
今夜は空きっ腹を抱えてさっさと寝てしまいましょう。




お友達にプレゼントに頂いてからすっかりファンになったソラフラワー
また飾りたくて探していたらフランフランで発見しました♪
e0011145_2003135.jpg

お気に入りの香りをつけて窓辺に飾ります。



ホワイトデー
e0011145_2004994.jpg

旦那さまからではありません
(旦那様からはお返しを貰った記憶がありません・・・・諭吉さんてのがあったかな?)
娘ちゃんの夫さんからです。
バレンタインにエビをあげてタイをお返しに貰いました( ´艸`)
マカロン、大好物でございます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-15 20:06 | その他 | Comments(0)

平凡な日常

ソファーがこんなことになってしまったので
(先代猫と現存猫マロンの連携作品)
e0011145_1852631.jpg

いよいよ買い替えなくちゃあと
ニトリでお買い上げしたソファーがやっと届きました。


今度のソファーはネコの爪に(合皮より)強いと言われるレザーでございます。
居間のカラーに合わせてやっぱり色はアイボリー。
e0011145_186102.jpg

といっても、
猫の爪対策に最初からカバーを掛けてしまうので本体の色は見えなくなるんですけどね。


ふかふかでございます♪
居心地が良いらしく常に毛むくじゃらが占拠しています(-゛-メ)
e0011145_1865656.jpg

人間がゆっくりと座りたいときには
ワンズとニャンをゲージに入れてからでないと くつろげません。


お役御免にしようと思っていたソファーは
見苦しいのと少々経垂れている以外は使用に支障がないので、
和室にしつらえてみました。
e0011145_1873197.jpg


このお部屋は今のところわたくしの手芸部屋、
ちょっと疲れた時にお昼寝 いや一息するのに良いかなあぁと♪



娘ちゃんへの手作りお洋服二作目が完成しました。
e0011145_1884124.jpg

e0011145_18454363.jpg

リネン100%なのでかなりシワシワです。
試着を頼んだら娘ちゃん、着たままお出かけしていきました。
気に入ったようです(´ー`)



あの大震災からそして人災の原発事故から一年になるんですねぇ。
あの日の出来事で
平和な日常のもろさを痛感しました。

備えても憂うことがあるかもしれませんが、
非常時のために思いつく準備をしました。
今、
平凡な毎日をすごせていることが
けして当たり前なことではないんだなぁと
悔いの無いように日々を大切に暮らそうと思うのです。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-10 18:28 | Comments(0)

雪の日はお家仕事♪

昨日の積雪は15~16cmは積もったでしょうか。
一日中銀世界でした。

裏を走る交通量の多い県道は普段の喧騒が嘘のように静かで、
自宅に居るのにどこか遠い雪国に居るような錯覚を起こしそうでした。


猫のマロンは空から落ちてくる雪に大興奮!
何とか捕まえようと部屋の窓をあちこち歩き回り
ガラスに張り付いて外を眺めては
ニャゴニャゴ文句を言い続けていました(*^o^*)



しばらく遠のいていた洋裁をまた始めてみようかと
先日布を買いだしに出かけていたので
雪景色を眺めつつお家仕事に精を出しました。
e0011145_20402234.jpg


ところが いざ始めてみると、
使い慣れていたはずのミシンがうまく使えない・・・・・
ミシンの下糸の巻き方すら忘れてる・・・
縫い方も私ってこんなにブキッチョだったっけ(;゜〇゜)唖然!!

縫い進めるうちに勘が戻ってきましたが
               ちょっと、いや かなりなショックでした。

還暦なんて他人事~ なんて言っていられなくなってきたお年頃、
昔さんざん手馴れていたことでも これからは普段からやりつけておかないと
どんどん忘れてしまうのかもしれません。


初心者向き、とても縫いやすい(はずの)ワンピース完成♪
e0011145_20422367.jpg

コットン好き・リネン好きの娘ちゃんへのプレゼントです♪
e0011145_2043897.jpg


これからキャミ・ブラウス・キャミパン・襟付きワンピetc
やがては娘ちゃんと孫ちゃんとのペアを作成予定(*^▽^*)/ でっす!

             (言い切ってしまって大丈夫だろうか?自分)
[PR]
by nikukyu-u | 2012-03-01 21:05 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧