つれづれの記



<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


タケノコ三昧と雨の日のお家仕事

ほんのちょっと前までは乾燥肌を嘆いていたのに
ぐっと湿度がUPしているようです♪


朝からアメショのマロンちゃん、
テレビに映ったカモシカを狩りたいと ぐずっております。
e0011145_1073860.jpg




雨の日のお家仕事は・・・・・・・タオルを煮る?

厚み重視のフェイスタオル、
毎日洗っても使っているうちに 透かして見ると
なんとなくうっすらとピンクがかった黒ずみがもやのように広がってきて
そうなると
汚れ拭き用に切って最後のご奉公をさせていましたが、
いつも何処も傷んでないのに勿体ないなぁと罪悪感が・・・・・

こんな時は瞬時に適切なアドバイスしてくれる
魔法の箱にキーワードを入れてみると・・・・・・教えて○○--!!
洗っても落ちないタオルのうす汚れの原因は
繊維の奥深くに入り込んだ雑菌や皮脂が変質したものとか ひぇ~{{ (>_<) }}

こんなお悩みも 煮洗いで汚れ落ちと殺菌 だそうです
水と粉せっけんで(合成洗剤は洗浄力が弱いのでペケ)30分ほど煮ると
汚れが溶けだして綺麗になるとか、
e0011145_108794.jpg

半信半疑でやってみましたが見事に綺麗になりました~ (((((゚ロ゚屮)屮オォっ!!
ひとつ賢くなりました♪



一昨日はタケノコラッシュでしたぁ~
2軒のお宅から時間差で計6本のタケノコがいらっしゃって
e0011145_108462.jpg

朝と夕方、お庭に釜戸をしつらえて延べ二時間
薪でタケノコの下煮をしました (旦那様が)
早速炊き込みご飯にして娘ちゃん宅に届けて、
e0011145_1091655.jpg

あとは土佐煮や吸いものに、
それでも使い切れないので 残ったものは味を付けてから冷凍にして
小出しに旬を楽しみます( ´艸`)


おまけ画像です♪
マロンちゃんは何故か煙臭さに反応します。
燻された母ちゃんに大興奮!!(母ちゃんはタケノコの茹で現場で監督をしていたの)
e0011145_1010972.jpg

襲いかかって噛んだりキックしたり延々と
弄ばれてしまいました~
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-27 10:16 | ネコ | Comments(0)

盗み食い未遂マロン ・ お出かけ

ブレブレですが現場を押さえました!!
e0011145_11475559.jpg

マロンちゃん動きが早すぎ!


ちょっとテーブルを離れた隙に
アメショのマロンちゃん、
朝食の食べ残しのぶどうパンを襲撃していました~


今回は未遂に終わりましたが
人間が気づかなければ
マロンは獲物を追廻してテーブルの下に落として

常にテーブルの下でスタンバっている
ハイエナ状態の白ペキのコスモが横取りします。
獲物を確保したコスモは人間さえ手出しが出来ないほど凶暴になるので
頑張った当のマロンはいつも食べられないんですよねぇ。

ムッフッフ、コスモちゃん 残念だたわね~
e0011145_11492781.jpg

なんて言ってないで
私がさっさと片付けなくちゃね!!



先日、生活の木 薬香草園という処に出かけました。

『ガーデン』『ナチュラル』『ハーブ』『薬効』『レストラン』『焼きたてパン』
数々のツボるキーワードと 場所が意外と近場なので重い腰をあげました。
e0011145_11502437.jpg

初めての場所は必ずといっていいほど迷子になるので
ナビになる娘ちゃんを誘いました♪    ハーブの蒸留釜
e0011145_11513794.jpg

野菜やハーブをふんだんに使った料理が自慢のレストランは
満席で待ちの方もたくさんいらっしゃったので
赤ちゃんを連れて待つには無理そう、
なので
ハーブベーカリーのサンドイッチを買って
ヒーリングガーデンのベンチで食べました。
e0011145_1155236.jpg



場所はセレブな住宅街に囲まれた高台の一角、
レストランにショップやカルチャースクール、アーユルヴェーダサロンが有ります。

ガーデンは点在する植栽のあちこちに沢山のハーブが植えられていて
木々の芽吹きが柔らかくて暖かい風が吹いてとても静かな場所でした。
e0011145_11564438.jpg

e0011145_11573110.jpg


ランチにまた来ようとおもいます。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-20 12:08 | イヌ・ネコ | Comments(0)

お花見のリベンジ&雨の日のお家仕事

今日は朝から雨、外気は2月の温度とか、ううッ・・・・さぶい{{ (>_<) }}
暖かさに身も心も緩んじゃっている身には堪えます。


パンが無くなりまして、
寒い中、嫌々食料の買い出しに出かけると、
ソメイヨシノの花びらのジュータンが歩道に広がっていました~♪
サクラの旬もあっという間に終わりです、
花冷えに花散らしの雨、これも春の風物詩ですねぇ(*´ -`)


サクラといえば、先日
0.5分咲きだった山の峰にある公園へ
お花見のリベンジに行ってきましたよ~
開花はかなり進んで5分咲きくらいだったでしょうか。
e0011145_1832877.jpg

展望台からの眺め
ソメイヨシノは満開、向かって左側の桜はまだ開花していませんねぇ。
遠くに真っ白な富士山がくっきりと見えました(画像が小さくて見づらいかも)
e0011145_18314392.jpg


これは山桜でしょうか?
e0011145_18323864.jpg

ここはあまり人が訪れないホント穴場なんです、
公園とサクラと青空を独り占めしてきました\(⌒▽⌒)/!! 
e0011145_1833517.jpg



旦那様はパン食(ぶどうパン限定)、私は和食、
もう何十年も朝食はパンとご飯の二本立てメニューでしたが、
最近私が朝、パン(マフィン限定)を食べるようになったので

副菜もパンに合ったメニューだけ作ればいいので
朝の食事の準備がと~っても楽になりました。


ジャム作りは大好き、でも旦那様はぶどうパンなのであまりジャムを使わず
今まで消費がなかなかはかどらなかったのですが、
私はマフィンに はちみつ・メープルシロプ・ジャムなどの
トッピングをするようになりました!


雨の日はお家仕事なので早速、
頂いて冷凍にしてあったイチゴに買ってきたイチゴを足して
久々のジャム作り( ´艸`)
e0011145_1834289.jpg

ダイエット甘味料+砂糖(砂糖を入れないとペクチンが固まらないので)で
カロリーオフにしました。

作った日付は大切ですよねぇ(=^. .^=)
e0011145_1835376.jpg

そうそう、これからカワイイ空き瓶もストックしておかなくちゃネ。

これからお庭や畑でブルーベリー・ブラックベリー・冬には柚子が採れるので
私好みの私のためのジャム作りができるぞ(*^▽^*)/ 
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-14 18:44 | Comments(0)

桜、本番

暖かくなりましたねぇ♪
もう心も体も緩んじゃって
寒の戻りなんてとても受け付けられません( ´艸`)


3月の末ごろから あちらこちらでさくら祭りが有ったんですが
当の主役が何処も間に合わなくて、ちょっぴり消化不良。


先日、いつものウオーキング先を変更して菩提寺のしだれ桜をみてきました。
「今日明日が見頃だね」と住職さん、ラッキーでした(*´∀`*)
e0011145_2230247.jpg

お寺を覆い尽くす樹齢140年といわれるしだれ桜は
全景を写せません。
e0011145_2230269.jpg

毎年のことながら圧巻でした~(◎ o ◯;)


今日は雨模様でしたが、
桜が満開の地域に降るの雨は花散らしの雨で
これから桜が咲く地域に降る雨は催花雨って言うんですって、
催花雨かぁ、夕方のニュースで知りました♪

明日は、
0.5分咲きだった山の峰にある公園へ
お花見のリベンジに行きたいなぁ、
行けるかなぁ。
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-11 22:34 | その他 | Comments(0)

水が好きなネコ

アメショのマロンちゃん
私が洗面所に立ってもキッチンに立っても
即座にやってきておねだりします。
e0011145_21431090.jpg

「早くお水を出してよ~♪」


蛇口をひねってあげると水をすくって遊びます・・・・延々と。
たまに頭で水を受けて・・・・滝行をします( ´艸`)

過去に2回ほどお湯をはったお風呂にダイブしたこともありましたっけ。

もうすっかり慣れましたが
先代も先々代の猫も水が大嫌いだったので
マロンの嗜好はとても新鮮でした(=^. .^=)



山の峰にある公園のさくら祭りに出かけました。
e0011145_21512081.jpg

展望台からの眺め、
e0011145_2148526.jpg

見渡す限り桜の木なんですが、案の定、サクラは0.5分咲き。
もう一度リベンジに来なくちゃネ!!



ワンズ、このごろ出番が少ないので・・・・・・・・・
e0011145_21493927.jpg

毎日ソファーを占拠し続ける白ペキのコスモを貼り付けました~♪
[PR]
by nikukyu-u | 2012-04-09 21:54 | ネコ | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧