つれづれの記



<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


またまたジャム作り

雨の日の昨日のお話なんですが、

伸びてきてまとまりにくくなっている髪型が
だいぶ前から気になっていて

雨だから空いているだろうし
「美容院に行こう!」と
朝一に思いたったんですけれど・・・・・・・火曜日でしたぁ( ̄o ̄;)


午後は病院のばばさんを見舞うので
午前中で終わるお家仕事をしました~!


毎日の朝食は こんなかんじでして
e0011145_229175.jpg

畑で採れたお野菜を中心に
卵かお肉を使ったメイン料理に
2種類のジャムをたっぷり塗ったマフィン♪
(本日のジャムはユズとイチジク)


ジャムの消費が早いので
こまめに季節の果物を使って
ジャム作りをしてストックしていますです。


長野直送のリンゴが手に入ったので
リンゴジャムを作りました~
旬に仕込めば一年中美味しいリンゴジャムが食べられます( ´艸`)
e0011145_22122667.jpg

りんご好きな旦那様へ
蜜入りリンゴはジャムに変身してしまいました・・・ゴメンナサイね(´ε`*)



レシピを載せておきますねぇ

リンゴの皮も使うジャムの作り方です。
皮を入れると、ペクチンの作用で冷めるととろみがつきやすいし
きれいなジャムができるんですよ、
フジではほのかにピンク色のジャムが出来ますし
赤みが濃い紅玉で作ると赤いリンゴジャムが出来ます。

材料
りんご
水 りんごの約17%
クエン酸少々・またはレモン汁りんごの約5%
砂糖 りんごの約30%

1りんごの皮をよく洗います。
 赤くて綺麗な部分を使います。
2皮を剥いたりんごを薄いいちょう切りにし、塩水につけて褐変しないようにします。
 皮も実とは別に塩水につけておきます。
3水を切ったりんご、クエン酸またはレモン汁、
 お茶パックに入れた皮、水を鍋に入れて、蓋をして中火で煮ます。
4りんごが透明になり、柔らかくなってきたら砂糖を1/2加え、さらに煮ます。
 そのうち、皮の色が出切ったら軽く絞ってパックを取り出します。
5残りの砂糖を加えて、木杓子でりんごをつぶしながら
 とろみがつくまで煮詰めます。



頂いたキンカンがあったので
ついでにキンカンのマーマレードも作りました~
e0011145_22203113.jpg




今週中に美容院に行けるかなぁ・・・・・・・・・
[PR]
by nikukyu-u | 2013-01-23 22:34 | Comments(0)

力関係

今朝の外気温はマイナス6℃{{ (>_<) }}


ここのところ
午後に入院中のばばさんを見舞うのが日課なので
家事は午前中にフル回転で終わらせます(((o(^。^")o)))

霜がキラキラ光るベランダで洗濯物を干すと
あっという間に板状になるのね。

今朝はあまりに寒いので
フリースを二枚重ねに着込んでゴム手袋装着で干したら
這い上がる悪寒も指先の千切れるような痛みも和らいで
あらぁ~楽ちん ( ´艸`) 
おしん返上です。



飼い主の苦労など知る由もない我が家のお坊ちゃまたちは( ̄‥ ̄)=3
ガラス越しに差し込む朝日に群がっております。
e0011145_16453969.jpg


やがてお日様を満充電すると・・・・・

ソファーの指定席でくつろぐ白ペキコスモを蹴散らして
e0011145_16464180.jpg

後釜に居座るアメショのマロンと
e0011145_1647538.jpg
   
負けるが勝ちの白ペキコスモ   
e0011145_16472129.jpg

マイペースな白ペキのしろちゃんはというと
われ関せずで自室で寛いでいます。



我が家の力関係は・・・・・・・・・・たぶん

マロン>コスモ>しろちゃん>旦那様>わたし?


あんたたちが幸せならばペケでもいいわぁ (;^◇^;)
[PR]
by nikukyu-u | 2013-01-19 17:03 | イヌ・ネコ | Comments(0)

エンディングノート

専門家も立ち位置が違えば正反対の正論が有るわけで
素人には判断に必要な知識の持ち合わせが無くて(ーー;)
認知症なので本人の意思表示が聞けなくて、

色々とありましたが・・・・・・・・・・
ばばさんの大たい骨頭骨折の手術をすることになりました。

結果、成功しまして今のところ合併症もなく順調に回復しています。
肩の荷が下りかかっていますのよ~(〃´o`)=3

これで、介護環境の選択の幅が広がるはずです!!



        メジロさん、3組のつがいと一匹狼が入れ代わり食事に訪れます
e0011145_11383527.jpg

       中には見張りのローテーションをめぐって
       取っ組み合いの喧嘩が勃発するつがいさんもいらっしゃいますが

       本日早朝のメジロさんズは円満つがいさんでした

e0011145_11374644.jpg



かけがえのない人たちを悩ませないためにも
元気なうちに自分の思いを伝えておこうと
エンディングノートなるものの下書きを始めようかと思います。

ちょこっと、
ためしに旦那様に聞いてみましたら
無意味な延命治療はいらないと、これは夫婦で同意見でしたが
私は手遅れでも自分の病名も余命も知りたいけれど、
旦那様は不治の病になったらお迎えが来るまで隠し通してほしいそうで・・・
やっぱり人それぞれなのねぇ

だんなさまはエンディングノートなんて苦手分野よねぇ。
会話の端々で意向を聞き出しておきましょうかねぇ。
e0011145_11463537.png

[PR]
by nikukyu-u | 2013-01-12 11:48 | Comments(0)

通常運行

謹賀新年♪


カーテン越しに初日の出を待つマロンちゃん
e0011145_15122593.jpg



娘ちゃん宅は喪中なので 
31日に娘ちゃん家族と食事をして
元旦は孫ちゃんと娘ちゃんがいつものように遊びに来ました・・・・

年末年始もばばさんを見舞って、

蒲鉾や伊達巻きなどを買い
魚や野菜の煮物や酢の物も正月用に作ったのですが
e0011145_15133850.jpg

元旦も二日目も朝食は食べなれたパン食で
出かければ外食で なかなか消費しきれずに・・・・・

我が家は
お正月でも普段とあまり変わらずの生活です。



お正月らしいことといえば
正月二日目の本日、初売り福袋をゲットに出かけました!

デパートではなくて牧場の( ´艸`)

加藤牧場の乳製品はマイブームでしてハマりまくっております(*゜▽゜ノノ゛


チーズ福袋と乳製品お菓子の福袋と
レアとベークドのチーズケーキ
e0011145_15143153.jpg

バウンドケーキは来週のお茶会のお土産用に買ってきました~





暮れに骨折したばばさんは
痛み止めのおかげで体を動かさなければ
痛みは薄らいでいるようです。

尿カテーテルや輸液点滴のチューブで痛々しい姿ですが、
事故前と同じように会話が成り立つので一安心です。
話すそばから話の中身を忘れちゃうんですけれどね┐(´-`)┌

手術をするか 投薬で痛みをおさえつつ自然治癒を待つか・・・・・・・・・・
高齢や認知症・手術のリスクを踏まえて
今まで暮らし馴染んだ施設で自然治癒を待つことにしました。
施設に常駐しているお医者さんの専門が整形外科なのも
とても心強いのです。


お正月ですが
穏やかに過ぎる通常運行が何よりうれしいニクキュウです(=^. .^=)
[PR]
by nikukyu-u | 2013-01-02 15:25 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧