つれづれの記



<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


あいかわらずの 方向音痴

上を向きっぱなしのアメショのマロンちゃん
目線を追っていくと・・・・
天井をゆっくりと這う小さな虫にずっと見入っていました~
閉じきれていないお口がカワユイわぁ
e0011145_1842668.jpg



先日出かけた都内のカタクリの群生地とは別の場所、
今が満開とNHKのニュースでやっていたので
今年まだカタクリ観賞をしていない旦那様と
入間市の牛沢という処に出かけました~♪

初めて行く場所なので
旦那様のナビに頼らずに目的地に着けるように
夜遅くまで地図検索をして写真で目印の建物を頭に叩き込んだお蔭か
トラブル無く目的地に到着しました~


旦那様に「すんなりと着いたねぇ」と言ったら
「迷いようがない道順だろう」
とバッサリ切られました(ーー;)


カタクリが咲く時期は
『文化創造アトリエAMIGO』という施設の駐車場が利用できます。

この施設、『AMIGO』の建物の内部がとても素敵でした。
e0011145_1852659.jpg

繊維産業の振興の為に大正時代に建てられたものだそうで
それをそのまま事務所に使っていました~
e0011145_1854476.jpg

ガラス窓の木枠とか黒光りする廊下とか重そうな扉とか
温もりのある懐かしい古い木造の建物が大好きです。



入間川に面した駐車場の奥は広場になっていて
広場の桜も対岸の桜も見事で、思いがけずお花見が出来ました♪
e0011145_1862429.jpg



30分ほど歩くとカタクリの自生地に着きました。
e0011145_1865589.jpg

朝早かったせいか
まだお休みモードの開いていない子が多いけど
一面ピンクのジュータンでした(⌒▽⌒)
e0011145_1872096.jpg


珍しい『白いカタクリ』も咲いているらしい・・・・
見つけましたよ~
e0011145_1874841.jpg

春の妖精とも言われるカタクリは
種から開花まで7~8年も掛かるんだそうです。
愛おしいお花です♪


帰り道
「来た道を戻らないで反対方向に車を走らせると通いなれた道に出るよ!」
とまた旦那様ナビが一言
へっ(。_・)?
半信半疑で行ってみますと
叔母の家に続く通いなれた道と繋がっていました~(>。<)ありゃりゃ
こちらの道から来た方が慣れてるしずっと近かったかも・・・・


途中、
e0011145_181377.jpg

メタセコイヤの林で拾ったメタセコイヤぼっくり(っていうのかなぁ)
e0011145_1881489.jpg

ちょっと、バラの蕾のように見えませんか?
e0011145_1882625.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2013-03-30 18:22 | Comments(0)

暖かさに誘われて

冬の寒さにつくづく嫌気がさしていた1月~2月半ば頃・・・・

引きこもり状態だった自称冬期うつのわたしには
3月の暖かさは特効薬だったらしく

お庭仕事や畑仕事が楽しくて楽しくて
薄闇で手元がおぼつかなくなるまで外を満喫しています♪

お声が掛かると
さくさくとお出かけできるから自分でも不思議です。



20日にイタリアンレストランでランチをしました
お友達との久々の外出なので
緊張してデジを忘れて携帯画像&ピンボケですし
e0011145_21562556.jpg

お料理が美味しくてお食事を撮るの、忘れました~
e0011145_21581852.jpg

落ち着いた雰囲気の気配りの行き届いたお店でした♪



23日に都内にカタクリの自生地が有るというので
お花仲間と探索に行きました~

カタクリまつりは3月30日からなので
イベントは何もありませんでしたが
お花は満開でしたよ!
e0011145_2205511.jpg

カタクリの自生地のすぐ隣は住宅地、
ボランティアさんの努力のおかげで
都内でこんな素敵な風景が見られるんですねぇ

これまた久しぶりに記念に集合写真を撮りました~
e0011145_2214990.jpg

わたしもそうだから たぶん皆さんアップが苦手なお年頃、
お配りしたら喜んでくれるかしら?


今週中にまた、お山のほうのカタクリを観に行きます♪




雨の日のお家仕事は
やっぱり、ジャムおじさん・・・・じゃなくて
ジャムつくりおばさん!

文旦のジャムと
e0011145_2223927.jpg

e0011145_2231322.jpg

ドライプルーンのジャムを作りました~
e0011145_2233794.jpg

ドライプルーンは赤ワインに一晩漬けてから
潰しながらことこと煮るだけ、
e0011145_224613.jpg

見た目は煮たあずきみたいですけど
とても簡単なのに味わい深い美味しさです♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-03-25 22:19 | その他 | Comments(0)

大切な日に

外遊びが大好きな孫ちゃん、
e0011145_19522989.jpg

手をつないで歩くのがもどかしそうです。
バぁバは足手まといかな?
でもまだまだ君を一人にはしておけないのだよ


アメショのマロンちゃん
e0011145_19531427.jpg

踏ん張っていますが、もよおしている訳ではありませんよ~
体中に闘争心を漲らせているの図なんです。

獲物は雪だったり枯れ葉だったりするのですが
本日の獲物は・・・・・・・ヒヨ
e0011145_1954850.jpg

ヒヨがメジロさんを蹴散らしてみかんを横取りするので
とうとうメジロさんの来訪が途絶えてしまいました。

是非ともマロンちゃんにヒヨを懲らしめてほしいのですが
ガラス窓のバリアが無ければ返り討ち間違いなしだね~




当たり前な日常なんて無いんだよね~
楽しいだけの人生もないし
人生を閉じるまで辛いことばかり延々と続くこともない。

幸も不幸も隣り合わせ、
死は身近にあるかも知れないし遥かかなたかも知れない。
朝、目覚めたことに感謝して毎日を丁寧に生きなくちゃね。

おばちゃんの戯言でした。


e0011145_19551878.jpg

[PR]
by nikukyu-u | 2013-03-11 19:58 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧