つれづれの記



<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


江の島・鎌倉へ 後編

日にちが空いてしまって今更ぁ?って感じですが・・・・・・・・
ゴールデンウイーク最終日のお出かけ後篇です。


今回は
民家の軒をかすめるように進む江ノ電に乗るのも目的の一つでして
今ではなかなか聞けない高いブレーキ音や揺れ具合
単線の列車交換など体験できました♪


そんでもって鎌倉へ

いやぁ江の島もごった返していましたが
小町通りは人の密度がもっと濃くて亀の歩み ヘ(゚◇、゚)ノ
e0011145_14411587.jpg


観光よりまず先に
外食はうどん屋さんかリンガーハットのみ可の旦那様の
お食事処を探すのが先決でして・・・・・・


鎌倉ってお蕎麦屋さんはたくさん有るのよねぇ

やっと見つけたうどんの専門店は長蛇の列でしたが・・・
鎌倉に来てまでコンビニのおにぎりは勘弁してほしいので
並びましたよ~
e0011145_14414662.jpg

2時ごろやっとカウンターに座れたんですが
それから手打ちうどんを茹でててんぷらを揚げるのがルールらしくて
客は引きもきらないからもっと合理的にすれば客をさばけるだろうに
とても丁寧な仕事のうどん屋さんで感心させられました~
e0011145_1442689.jpg

お味も上々でした~(´艸`)


鶴岡八幡を見て


テレビで紹介されていたお店を発見(*゜▽゜*)
e0011145_14443585.jpg


娘ちゃんがお土産にご所望の紅谷の銘菓『あじさい』をご購入
我が家の鎌倉土産の定番は
『鳩サブレ』じゃなくて紅谷の『あじさい』なんです
だいぶ昔に鎌倉に遊びに行ったときに
ちいさな店舗兼工房を偶然見つけて
そこの看板商品だという『あじさい』を買ったのがはじまりで
病みつきになってネットで購入したりしています。

今では鶴岡八幡の鳥居の前にビルを構えるほど
とても繁盛しているようです。


娘ちゃん用のお土産はさっさと食べつくして
自宅用まで食べられたので これしか残って居ませんの\( ̄^ ̄)゛
e0011145_14434516.jpg


ほかにも和菓子の美味しい処にあちこち寄ってちょっとづつお買い物
時間切れとなって帰路に着きました~


天気は上々♪
ロマンスカーで江の島へ 鎌倉へは江ノ電、湘南新宿ラインで帰路につき
目の前で乗り逃がしたり 思いのほか連絡がスムーズだったりと
電車の移動も人混みも
江の島のアップダウンの階段も
楽しかった一日でした♪
[PR]
by nikukyu-u | 2013-05-11 15:00 | その他 | Comments(0)

江の島・鎌倉へ 

ちょこっと無謀だったけど
ゴールデンウイークの最終日の6日に
ここに遊びに行ってきました~

江の島~
e0011145_21472629.jpg

混みあう前に江の島を網羅すべく
午前8時着♪
ごった返すであろうゴールデンウイークの最終日の朝は
嵐の前の静けさってとこでしょうか
まだ空き空き~


お目当ては灯台(展望台)とここ↓
e0011145_21483136.jpg

頂上の『サムエル・コッキング苑』の中にある
おしゃれなスイーツ屋さん♪
日本初のフレンチトースト専門店の『LON CAFE』

老カップルが若者カップルに混じって~(・´з`・)
e0011145_21493184.jpg

甘いフレンチトーストには
ブラックコーヒーがおすすめです♪
というか、他の飲み物だと負けちゃうかも・・・・・・


灯台にエレベーターで登って・・・・
『シーキャンドル』
e0011145_21501779.jpg

e0011145_21505358.jpg

帰ったらニュースで言ってましたが
対岸の砂浜では海水客が居たそうですよ~

灯台を降りてくるときは強風吹き荒れる外階段に挑戦したの、
地上に着くまで足がゾワゾワしてスリルがありました~(@_@;)


島の反対側の岩屋も探検しましたよ~
e0011145_2153468.jpg

岩屋の行き止まりには竜神が鎮座していて
お告げが聞けるんですってヾ(´〇`)ノ
e0011145_2154943.jpg

何やら筒のようなものに手をかざすと
竜の隣に文字が浮き出るので 
お告げが聞けるんじゃなくてお告げが見えるのね、
私へのお告げは
「時の流れに身を任せなさい~」ですと・・・・

フラッシュ焚いちゃったから霊験あらたかには見えないけど
この竜は人の行き様をお見通しのようですな(;´▽`A``


午前11時、江の島を離れる頃には
お参りするのに順番待ちで
e0011145_2225940.jpg

朝通った時には
まだ準備中だった名物のたこせん屋さんは
e0011145_2215459.jpg

店先に長蛇の列が出来ていて食べれずじまいで

島の入り口にある鳥居の朝の風景
e0011145_2251820.jpg

帰る頃
e0011145_2262100.jpg


なだれ落ちそうで下ってくるのがちょっと怖かった~((o(>ω<)o)) 



午後は
いざ鎌倉へ移動しました~♪

つづきまぁす
[PR]
by nikukyu-u | 2013-05-07 22:18 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧