つれづれの記



<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


西沢渓谷へ


今日は天気予報に  数日前から晴天を約束してもらっていた日なので
西沢渓谷に紅葉狩りに出かけました~



西沢渓谷の近くの道の駅『みとみ』の駐車場から
e0011145_20104843.jpg
e0011145_20110313.jpg


春の山開きに出かけた時には雪害で『方杖橋』から先は通行止になっていたので
ここから先は初対面なんです~
e0011145_20111912.jpg

今日の『方杖橋』
e0011145_20113625.jpg
西沢渓谷の一押しの滝『七ッ釜五段の滝』
e0011145_20115089.jpg


このあと かなり急峻な岩場や木の階段を一気に登って渓谷の終点を迎えました~





ここからは長く緩やかな『森林軌道』トロッコ道の跡を
景色を眺めながらのんびりと歩きました~
e0011145_20122964.jpg
ところどころレールが残っています

e0011145_20125001.jpg
切り出した木材を積んだトロッコはブレーキの操作で山を下って
トロッコを山に上げるのに馬でひいたんですって
e0011145_20130924.jpg
                   (台車に載った木材が展示してありました)






帰りに『広瀬ダム』に寄りました
e0011145_20135386.jpg


ブドウ狩りをして
e0011145_20141280.jpg

戦利品

e0011145_20142967.jpg



初めて食した『レッドネヘルスコール』という名前の
どこかの乾いた国では干しブドウにする品種らしいのね
e0011145_20144093.jpg
それが凄く甘くてお家で育てよう計画で盛りあっています
苗を探せねば~






[PR]
by nikukyu-u | 2014-10-25 20:48 | Comments(0)

雨の上高地


運転で体力を消耗しないで気楽に遠出ができるのがバスツアーの良いところ
とくに上高地はマイカー規制があるので観光バスが便利です♪
難点はねぇ・・・・・天気を選べないところ


10月の上旬に行くはずだった高千穂高原のバスツアーが
台風18号に大当たりして中止になってしまい 相方が少々欲求不満ぎみだったので
終日雨模様を承知での強行突破となりました~


一昨年の心残りの
まだ散策をしていない河童橋から明神池までを
梓川を挟んで右岸と左岸を一周するコースをのんびりと散策しました~
e0011145_11323932.jpg
                          河童橋

e0011145_11403380.jpg
                            梓川



e0011145_11410687.jpg
                          明神橋



明神池は 静まり返って水面は鏡のよう・・・・・・・・ただただ美しかったです
e0011145_11412678.jpg
e0011145_11413722.jpg
                          一ノ池



e0011145_12034729.jpg
e0011145_11415244.jpg
                         二ノ池



遊歩道や木道に次々と野生のサルが出没してビックリしました~
e0011145_11424358.jpg
サルは人間を見慣れているらしく堂々としていますが
初対面の私は 近すぎてドキドキもの 挨拶してしまったり手を振ったりしてしまいました
e0011145_11423161.jpg
e0011145_11430140.jpg
森が豊なんでしょうねぇ コロコロと太っていました



最後まで穂高連峰は雲の中でちょっと心残り・・・・・・・
e0011145_11431582.jpg


雨でも上高地は大賑わいでした


ポンチョに跳ねよけスパッツなど準備をしっかりしていったので快適でした!
雨ならではの風景も堪能できましたし
雨散策も想定内になりました~




[PR]
by nikukyu-u | 2014-10-23 12:02 | Comments(0)

モミジバフウの紅葉

飯能の美杉台へモミジバフウの並木道の紅葉を観に
孫ちゃんたちとお出かけしました~
e0011145_20044318.jpg
紅葉にはちょと早かったかなぁ・・・・・・

e0011145_20050568.jpg
モミジバフウの実や 真っ赤な落ち葉を拾ったりしながらのんびりと散策をして
ハーブガーデンでランチをしてきました~


秋はやっぱり青空と紅葉だわねぇ



[PR]
by nikukyu-u | 2014-10-18 20:12 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
お久しぶりです。 ニャ..
by タカ at 00:00
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧