「ほっ」と。キャンペーン

つれづれの記



<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


お誕生日

六歳になりました

e0011145_20305840.jpg


マロンの誕生日は平成22年2月22日

猫の日生まれで生まれ年も2並びなので
誰の誕生日よりも忘れたことがありません


尿路結石を患いましたが
治療で急性期を乗り越えて

食事療法で予後は良好です

e0011145_20313993.jpg
e0011145_20315866.jpg


結石を防ぐには水分補給が欠かせませんが
水をすくってあげると沢山飲んでくれます♪




外猫さんの誕生日は分かりませんが
たぶん一歳半から二歳だと思います

e0011145_20322739.jpg

趣味は食べることと 
隙を付いて室内に乱入すること
室内飼いも有りかとおもうのですが
乱入してしばらくすると今度は脱出を試みるので・・・・
外の生活は捨てられないようです


一緒に保護した白猫さんが
この子を母親のように面倒をみていたので
白猫さんが行方不明になったときには
分離不安から情緒不安定になりました

人間をストーキングすることで
落ち着いてきたようです


弱っちかった外猫さんの面影は無くなって
畑とお庭は他所の猫が寄り付かなくなりました~




猫たちが ただ居てくれるだけで
たまに心がささくれても
いつのまにか穏やかに凪いでいます


いつも いつまでも
ずっと一緒にいられたら いいなぁ


[PR]
by nikukyu-u | 2017-02-22 20:39 | Comments(0)

ありがたいなぁ

昨年 母が他界し
暮れに兄妹で母屋の片づけをしました

母の遺品は
衣類や日用品を片付けるとホント少なくて
子供や孫たちの写真やら手紙やら
折々に母へ贈った小物ばかり

生前の話
母にお小遣いやお祝い金をあげると
最初に会った孫ちゃんに そのままスライドしてたっけ
年金も 自分で使うことはなくて
遠くで暮らす妹にそっくり送金していました
それが母の道楽といえば道楽で 宵越しの金は持たない母でした


八年前に他界した趣味人の父の時には
和室 二部屋分の父の遺品を片付けましたが
今回
母の押し入れの中に父の遺品がまだ沢山残っていて驚きました



書道教室をやっている友人に
素人判断で残しておいた価値がありそうなものを見てもらい
(墨・硯・筆や蔵書など)
気に入ったものを引き取ってもらいました

先日その友人が
父と母の仏前に供えてほしいと
般若心経を清書して持ってきてくれました

e0011145_15073600.jpg




遠くで暮らす友人からも
ご機嫌伺いの葉書が届きました

e0011145_15081598.jpg


ブログをさぼっちゃってたものね
心配を掛けちゃったみたいで・・・・・ごめんねぇ

なんだか とてもありがたいなぁ




[PR]
by nikukyu-u | 2017-02-06 15:10 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
検索
最新のコメント
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
サイズは別にして・・・ア..
by kindredspirits at 00:31
( ´艸`)姐御さんwま..
by momohanam at 16:26
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧