つれづれの記



破壊王?!

この方がテーブルの上から突き落としたので
e0011145_20183090.jpg

コスメボックスを新調しました。
e0011145_20185586.jpg

向かって右側、壊れていなさそうですが、
背板が割れて蓋がハマらず留め具が掛からなくなり致命傷に!


「マロンちゃん、丁寧に取り扱いましょうって取説に書いてあるわよ!」
と言っても馬(猫)の耳に念仏なので
これからは使用後は速やかに片づける癖を人間がつけようと思います。



固定電話が会話中に話が時々途切れるのですが
マロンちゃんがしょっちゅう受話器を外して床に落とすので
原因は断線かも・・・・受話器だけって売ってるのかしら?



これはネコの爪とぎと化した傷だらけのパソコンのイス、
e0011145_2021490.jpg

アームの黒い●はネジのカバーをマロンが器用に外した穴です、
何度カバーをハメてもすぐに外すのでもう根負け、放置しています。


猫って叱りがいが無いっていうか、
叱ると逆切れして噛みつかれたりするんですけれど、
うちの子だけかなぁ・・・・・・・
何をしでかしても可愛いんですけどね~♪


このところ
寝つきが悪くて夜中に何度も目が覚めるんです、
そのせいか 日中ソファーで居眠りなんて、
何年も忘れていた けだるい感を味わっています。

真冬だし、外は震え上がるほど寒いし、
ワンニャンたちとしばらく冬眠するっていうのもいいかもしれません。



旦那さんの太ももに自ら挟まり圧死寸前(笑)のしろちゃんです。
e0011145_2023014.jpg

[PR]
# by nikukyu-u | 2012-01-30 20:35 | Comments(0)

介護のこと

年頭のご挨拶もしないまま
松の内も過ぎてしまいましたね。
巷には恵方巻き予約の のぼりもちらほらと。


我が家では
元旦早々、認知症のばばさんの様態が急変しまして。
運よく休日当番医が長年循環器科でお世話になっている病院でして
即検査できました。
CT画像では古い脳梗塞の痕はいくつか有るものの新しい出血は見られない、
しかし、突然動けなくなったり失語症状なのは何かあるのではとのことなので 
大事をとって入院を希望しましたら・・・・・・・・
認知症の患者は受け入れられないと!

認知症の患者は入院出来ないなんて そんな話、初耳でした・・・・・・・・

どうしても入院したいなら24時間身内の付き添いが不可欠とか
この状態では 24時間監視が自宅では出来ないからお願いしたんですけど。
身内の付き添い云々って ていのいいお断りなのでしょうか。

その夜、目を離したすきに ばばさんは転倒して頭を強打。
翌日、今度は認知症でお世話になっている病院にお願いしてMRI検査をしてもらいました。
所見は、先日の病院での結果と同じ。
入院をお願いしたところ空きベットが無いと、またまたお断り。

その間にもばばさんは自力で食事ができなくなり寝たきりに・・・・・・


仕事始めの5日にケアマネージャーさんと連絡がとれて
事情を説明したら、
ショートステイを利用できることになって
7日にやっと、ばばさんは24時間目が行き届く環境に身を置くことが出来ました。


現在、ばばさんはリハビリができる介護施設に入所できまして、
自力で食事ができるようになり介助で歩けるまでに回復しました。

ばばさんは自分が何処にいるのか自覚は無いのですが
清潔で 昼も夜も快適な温度で いつも誰かの気配が有って、
リラックスしてとても穏やかな顔になりました。


介護11年目、
去年の初夏のころから急に認知症が悪化して
徘徊が敷地の外や他所のお宅・道路に広がり 
他所様に迷惑を掛けたり事故の心配が出てきたので
敷地を囲い門扉にカギをかけました。

ここ数か月は大のほうもトイレコントロールが出来なくなって
汚物であちこち汚して月に何度か身ぐるみ処分、
トイレも廊下も居間も常に消毒、
有吉佐和子の小説『恍惚の人』の実写版のような日々を送っていました。


私は、
ばばさんがしっかりしていた頃の口癖、
「畳の上で死にたい」の言葉にこだわりすぎていたのかもしれません。

認知症が悪化してからの自宅介護は
私もつらかったけれど ばばさんもつらかったのではなかったかと
今のばばさんの穏やかな顔を見ていて思ったのでした。
[PR]
# by nikukyu-u | 2012-01-20 12:00 | Comments(0)

家族が増えました

e0011145_14353682.jpg

          今更、何匹に増えようが僕たちは驚きませんけど。




犬のコスモもしろちゃんも猫のマロンも
新しい家族を拍子抜けするほどすんなりと暖かく迎えてくれたわねぇ♪

この子はね 今は無力に見えるけど
そう遠くない将来、あなたたちに君臨する存在になると思うので
フレンドリーなのは賢明なことだと思うわ!



新しい家族をご紹介します。
e0011145_1440126.jpg

9月の末に孫が誕生しました。
よろしくです♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2011-11-19 14:46 | イヌ・ネコ | Comments(0)

不思議な電話

久々の更新なのにこんな話題でゴメンナサイ。

名乗る会社名は別々で男性だったり女性だったりするのですが、
お問い合わせ内容は同じな 不思議な電話が最近 数件かかってきました。


「△△様のお宅でよろしかったでしょうか?
こちらは■■社と申します。
数日前に○○社から白い(別会社は水色でした)封筒が届いていますでしょうか?」

「いいえ」
「もし届きましたら○○社が間違って送付したものなので■■社に送っていただきたいのですが」
「なんで他社から届いた封筒を■■社におくるんですか?」
「わが社は間違って送られたDMなどを 委託を受けて回収する仕事をしております。」
「はぁ?間違って届いても要らないDMならこちらで破棄すれば済むんじゃないですか?」っと
まぁ、こんな感じの内容なのです。
中には送ってくれれば謝礼をするという会社も有りました。

このての電話は
「△△様のお宅でしょうか?」と聞かれた時点で個人情報が漏れている訳だし
後ろめたい相手に
「どこからこの番号知りましたか?」と聞けば それで終了するのですが
言葉使いは皆一様に丁寧で 
会社名もネットで普段よく利用しているショップ名を使っていたりしているので
ついつい付き合ってしまいました。

ためしに一社、会社の所在地と連絡先電話番号を聞いてみましたが
でたらめだったらしくネットで検索してもヒットしませんでした。

今まで
振り込め詐欺の電話やら
架空請求のはがきやら
金属の押し買いお姉さんの訪問とか
数千万円が当たる権利を取得したとかの定期的に来るエアメールとか
我が家でも色々とトラップを仕掛けられましたが 
みんないかにも胡散臭さかったんですよねぇ。

今回の電話はあきらかに怪しいんですけれど目的が分かりません。
意図が分からないぶんちょっと不気味です。


皆さんもご用心あれ。



e0011145_20413055.jpg

父ちゃんの椅子で 父ちゃんの服に包まれて 父ちゃんの手でなでなでされて
             おいらってば しあわせマックス♪

[PR]
# by nikukyu-u | 2011-11-17 20:45 | その他 | Comments(0)

久々に感激♪

美味しいブドウを見つけちゃいました♪
e0011145_115503.jpg

黄玉と書いてオウギョクと読む
糖度23~25度と とても甘い種無しのブドウです。
大好きな甲斐路やロザリオビアンコをしのぐ美味しさです。
しかも普通にスーパーに売ってるし♪


e0011145_1162177.jpg

            「母ちゃんの幸福度は食べ物できまるんだね~」


その通りよぉ!!


エキブロのログイン画面が変わっていて
パスワードが消えていて、
パスワードは忘れちゃったし
新しいメルアドを更新してなかったらしくって・・・問い合わせ不可!!
これって万事休す?!

焦ること数日、
アナログ&メモ魔な性格が功を奏して
パスワードが復活しました~

放置しっぱなしなブログだけれど
更新出来ないとなると
それはとても寂しかったので
よかったよかった♪


長引いた延長戦の夏も 台風の列島縦断で終了かな、
被害が甚大になりませんように。
[PR]
# by nikukyu-u | 2011-09-21 11:12 | その他 | Comments(0)

美味しいことはやめられない

寒いですねぇ

3月なのに雪景色ですよ~@埼玉県
落ちる音がしそうなくらいの湿っぽい大きな牡丹雪です。


アメショのマロンちゃん
初めて見た大きな牡丹雪に大興奮!!
牡丹雪を狩りたい様子で
外を眺めて
ニャゴニャゴと言いながら うずうずしっぱなしで(笑)
(牡丹雪が画像に映らなかったので加工してみました)
e0011145_10172769.jpg



ご近所にイタリアンレストランがオープンしたので
先日
食いしん坊仲間と行ってきました~!
e0011145_1018639.jpg

TRATTORIA SENZANOMEとは「名前のない、レストラン」という意味だそうです。
e0011145_10184350.jpg


ランチメニューは数種類のパスタ料理の中から一品と
サラダ・自家製パン・コーヒーか紅茶が付いて 野口英世さん一枚のリーズナブルさ!
e0011145_10232642.jpg

私は牛すじのほうを頂きました。
美味しうまし(o´ω`o)ノ

パン・ドルチェ・焼き菓子などすべて手作りで
旬の新鮮な食材で飽きのこないイタリア料理が楽しめるらしいのね。
夜のコース料理も食べてみたいな♪


帰り道で またまた新しいレストランを発見!
「今度はここねぇ~」と約束しつつ
我が家に戻ってしゃべり足りない分を消化すべくワイワイガヤガヤ
e0011145_10193840.jpg

お茶にお菓子・マシンガントークに花が咲きました(*^ー^)

持つべきものは食いしん坊仲間♪
ストレス続きな今日この頃
良い気分転換が出来ました~。



が!!

「顔 大きくなったんじゃない!?」
娘ちゃんの何気ない一言で 撃沈( ̄□ ̄#)

気のせいだって思い込もうとしていたのに
ああ やっぱり・・・・・・そうでしたか・・・・
やっぱり育っていましたか 顔!

だって!!
ストレスが食に走らせるんだもん
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

身内だから聞けた有り難い言葉と真摯に受け止めて
これから食を吟味していきたいと思いますです。

でもね、
何が一番好きかって
食べることなのよねぇ

[PR]
# by nikukyu-u | 2011-03-07 10:49 | Comments(0)

マロンちゃん、満一歳になりました

またまた ご無沙汰しちゃいました。

アメショのマロンちゃん♂  体重4.5kg
2月22日の猫の日に満1歳になりました。


お家にやってきた時はこんなに小さかったのに(こんなに可愛かったのに~)
e0011145_10475164.jpg


今では目力で人を動かす りっぱな大人ネコ(おっさんネコ)になりました。
e0011145_10483361.jpg



媚びることをしないし甘えない。
自分のしたいことが最優先。
我慢ってなんだよ!
ってな感じのマロンちゃんですが、
アメショって一般的なネコの常識では測れないところが有ります。


マロンちゃんを眺めていると
カルカンのコマーシャルの『キミがおしえてくれること』が
頭の中に流れます。

たまには無意味なことをしてみる
自分の気持ちよさをまず優先する
自分の能力に限界を決めない・
・・・だったかな。


元気で何よりなマロンですが
高いところにとび乗ったつもりが落下とか
犬のサークルのふちを優雅にキャットウォークのつもりが落下とか
無鉄砲さに運動神経が追い付かないという欠点がありまして


e0011145_10495788.jpg

先日はマロンが乗ったエアコンから血がポタポタとこぼれてきてビックリ!!

e0011145_10503070.jpg

前足の生爪を剥がしていました。

幸いなことに 爪の芯が残っていていずれまた生えてくるよ~と
獣医さんが言ってくれました。
e0011145_105117100.jpg

マロンちゃんには
ぜひとも
おのれの能力の限界を知ってほしい今日この頃です。







[PR]
# by nikukyu-u | 2011-02-27 11:10 | ネコ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

ことしもどうぞよろしく
お付き合いくださいませ。


アメショのマロンちゃん、結構頑固者だと
暮れの最後の更新でお話しましたが
e0011145_18582514.jpg

やっぱり頑固者でした。

新しいペットベットは
しっかりした作りだから大丈夫だと思ったんですけどねぇ・・・・
マロンちゃん、
そんなんでホントに寝心地いいのぉ?


ワンズは寝正月・・・・正月に限ったことでは有りませが(人´㉨`)♡ 
e0011145_18584038.jpg




元旦は旦那様と
アウトレットパークで福袋の売れ行きを
ウオッチングしてきました。
福袋目当ての人々がわんさかいらしていて
いくつも福袋を抱えていらっしゃいました。

六万円相当のお洋服が入っていて一万円の福袋かぁ
お洋服は欲しいし お得かもしれないけれど
小心者のわたくしには買えません。


正月気分を満喫して
消えモノ福袋を買ってきました。
e0011145_18593769.jpg



後日
むすめちゃんとリベンジしにアウトレットパークへ
気に入ったお洋服が2点買えました~
[PR]
# by nikukyu-u | 2011-01-06 19:05 | Comments(0)

良いお年をお迎えくださいませ

アメショのマロンちゃん、
結構 頑固者でして
e0011145_1559293.jpg

先代ネコのお下がりだからって訳じゃぁないんでしょうが
ペットベットには あまり入らず
小さい頃からずっと 踏みつけて寝ております。
e0011145_160762.jpg

何度形を直しても踏みつけて・・・・・なので放置しておりましたが

冷え込む夜は寒かろうと
踏みつけられなそうなペットベットに変えてあげました。

マロンちゃん、以前ネコ砂を変えたら げ○ピーになったことが有って
環境の変化には弱いようでして
体調を崩すか少々心配だったのですが・・・・


入った!!  
e0011145_1604039.jpg

どう??  
e0011145_1605771.jpg

寛いでくれました~♪  
e0011145_1611864.jpg

一度だけ ペットベットの上に乗った形跡がありましたが
ペットベットの強度が勝ったようです。


クリスマスはあっという間に過ぎてしまいましたねぇ、
イヴイヴの日も楽しかったけれど

イヴには素敵なプレゼントが届いて★o(´▽`*)/♪Thanks♪ 
e0011145_1614528.jpg

大好きなターシャデューダの手帳とハーブティー

天然素材の純白のバラは香り立ち 
やがてオールドローズのラレーヌビクトリアの花の様に
美しく色づくらしい♪

しっぽさん、
優しい香りに包まれたクリスマスをありがとう!



今年もあと数日になってしまいました~

更新がままならない
とりとめの無い脱線ブログにお付き合いくださった
心優しい奇特な方々に心からお礼を申し上げます。

新しい年には皆様に沢山の幸せがやってきますように
お祈りしています。

来年も忍耐強くお付き合いくださるとうれしいです♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2010-12-28 16:09 | ネコ | Comments(0)

クリスマスの イヴのイヴ

親ばかかもしれないけれど

うちの子だってかなり可愛いかも 
有名になれるかも!!って
思うことがありませんかぁ?
e0011145_1942162.jpg

どうかしらぁ・・・・・・・・・・・

おいらだって 出来るもん!!
e0011145_19432134.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなかんじも 可愛いかも!!
e0011145_19433731.jpg


おいらも入れてくれよ~
e0011145_19435199.jpg


・・・・・・まぁ・・・・・仲良しが一番よねぇ・・・・・・




クリスマスイブのイブの今日、
旦那様が ケーキを買いに行こうと言い出しました。

それで
かなり前のテレビ番組でモンブランのケーキの特集をやっていて
モンブランには目がない旦那様が
クリスマスには美味しいケーキ屋さんで
和栗とフランスの栗を使ったモンブランの食べ比べをしようと
話していたのを思い出したのでした。

あと一日待ってもいいかとも思ったのですが・・・・・・・

違うお店のモンブラン2種、手に入れました♪
e0011145_19441628.jpg

アイスクリームとマカロンは勢い買いです

旦那様、
メタボが気になり さりとてどちらもあきらめられず
一度に両方食べたい様子なので、
半分に切って合体させて二日がかりで楽しむことにしました~
e0011145_19573512.jpg

感想は・・・・・・・
日本は甘すぎるし フランスは味気ないとか

絶対おいしいと思うんですけどねぇ  高かったし
期待が大きすぎちゃったのかしらねぇ・・・・・

わたくしは お酒をいただいてしまったので
ケーキは明日じっくりと堪能しますです


こちらは
たぶん応募したんだろうなぁ・・・・・くらいの記憶なんですけれど
数日前に届いた『世界の生ハム・サラミプレゼント』
e0011145_19451532.jpg


原産国はイタリア・ハンガリー・フランス
イベリコだのトリュフ入りだの日本ではメジャーじゃないとか

期待ワクワク

酒の肴に うまし!!
東京デーリーさん ごちそうさまでしたぁ

なんだかんだで 楽しい イブイブの夜♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2010-12-23 20:10 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧