つれづれの記



戸隠森林植物園へ

水芭蕉を見に長野県の戸隠森林植物園へ出かけました~♪

e0011145_22572922.jpg

まずは植物園のお隣の戸隠神社の奥社を参拝しに2km参道を登ります~
随神門
e0011145_22525223.jpg

随神門をくぐると巨大な杉並木が現れました! 人がアリンコに見えます~
e0011145_22542859.jpg

戸隠神社奥社
e0011145_22561659.jpg

e0011145_22563882.jpg

随神門まで戻り いよいよ国有林を散策します~
e0011145_22594683.jpg

まずは鏡池へ
e0011145_230117.jpg

e0011145_2303452.jpg

風が無ければ湖面が鏡になって美しい山々を映してくれるのでしょうが
台風一過で強風が吹き荒れていて湖面は波打っていました~
でもでも、絶景は感動モノでした~
e0011145_231520.jpg


さぁいよいよ植物観察です~
e0011145_23275095.jpg

『ミズバショウ』の大群落♪
e0011145_2313752.jpg

e0011145_2315818.jpg

『キクザキイチゲ』
e0011145_2322151.jpg

e0011145_2341685.jpg

『カタクリ』
e0011145_2343684.jpg

『リュウキンカ』
e0011145_235415.jpg

『アズマイチゲ』
e0011145_237413.jpg

『ヤマエンゴサク』
e0011145_23850100.jpg

『フッキソウ』
e0011145_2394777.jpg

『コバイケイソウ』
e0011145_23123249.jpg

これらは参道わきや遊歩道わきなど何処でも生息していました~


カラマツ林で見かけた『ミヤマカタバミ』
e0011145_23141367.jpg

『エンレイソウ』
e0011145_23143571.jpg

『シラネアオイ』
e0011145_2315127.jpg

『ショウジョウバカマ』
e0011145_23152190.jpg

『クリンソウ』
e0011145_2320439.jpg

名前不明
e0011145_23154518.jpg

e0011145_2316251.jpg


沢山の山野草の自然な姿に出会えて満足満足\(⌒▽⌒)/!!♪
ただね、善光寺の御開帳と重なって長野市内が大渋滞で
辿りつくまでが長かった~ (〃´o`)=3
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-05-14 23:17 | Comments(0)

ドリアン♪

パンを切らしたのでお買い物に出かけたら
『トロピカルフルーツフェア』をやってたのが運の付き♪
タイを旅行した時に食して以来ハマってしまったドリアンは
見つけ次第捕獲して帰ります~
e0011145_21182070.jpg


さっそく屋外で解体して
ひと房ずつラップで包んでさらにジプロックで密閉して
冷蔵庫で保存して一日にひと房づつ食べます
e0011145_21184687.jpg

ドリアンは食べ過ぎたり
アルコールと一緒に食べると命が危ないらしいので用法用量を守らなくちゃね
東南アジアでは、ドリアンを大量に食べたり
お酒を同時に飲んで亡くなる人が毎年多数いるそうですよ~


一緒に買った揚げ過ぎた手羽先餃子のようなこの果物は
お初なのですが『サラ』というらしい
e0011145_2119771.jpg

鳥の足の鱗のようなパリパリした皮を剥くと
発酵臭がきつくて・・・味はですねぇ・・・・・・・強い甘みと強い苦みが・・・
e0011145_21192733.jpg

現地では一般的な食べ物なはずなので
きっと船旅が長すぎたのねぇ


そして今季5度目のイチゴジャム作りです~
e0011145_2119486.jpg

イチゴジャムファンが増えたので作り甲斐があります~♪
e0011145_212013.jpg

[PR]
# by nikukyu-u | 2015-05-03 21:25 | その他 | Comments(0)

出かけてみてよかったわぁ  続きです~

ちょっと日にちが過ぎちゃって
記憶がだいぶ薄れてきてしまいましたが
お山登りの続きです~


宝登山山頂からの表側の下山道は自動車も通れる砂利道なので
だらだらとひたすら下るだけ
道すがらこんなお花『フデリンドウ』が咲いていました~
e0011145_13585365.jpg



麓についたら八重桜が満開でした~
e0011145_13592267.jpg

そうだぁ この時期だったのよねぇ
e0011145_140761.jpg

秩父長瀞の桜のトンネルが終わってから咲きだす
もう一つの長瀞の桜の名所
ケーブルカーの発着所の近くにある不動寺の八重桜園 通称『通り抜けの桜』
e0011145_1441942.jpg

全長およそ800mの散策路の両側に500本ほどの八重桜が植栽されています
夜はライトアップされるみたい

e0011145_1482848.jpg

八重桜に囲まれながらのんびりとお弁当をたいらげました~
しめくくりに想定外のお花見ができて
身も心もたっぷりと満足な一日でした~
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-04-30 14:09 | Comments(0)

出掛けてみてよかったわぁ

以前計画したんだけれど
風邪を引いてしまって出かけられなかった場所に
今日は天気もよさそうなので出かけてみました~
e0011145_21531947.jpg


長瀞アルプスハイキングコースは
秩父鉄道の野上駅から宝登山頂を経由して長瀞駅まで歩く8.8kmの行程
e0011145_21535431.jpg

落葉樹林のとても新緑が美しいコースでした~
e0011145_2154199.jpg

地面に木漏れ日が届いているっていうことは
定期的に落ち葉掃きや下草刈りや樹木の間伐が行われていて
森が生活の糧の一部として今も活躍しているんだなぁと
子供の頃の近所の武蔵野の森を懐かしく思い出したりしました~


森へのとっかかりでは急勾配で少々きつかったものの
後はなだらかな稜線を楽しみながら
こんなに楽ちんに歩き続けてあそこまで行けるのかしら??って
遠くに見える宝登山山頂を眺めていましたが・・・・
やっぱりねぇ!

長瀞アルプス経由だと宝登山へ登るには裏側からのルートなのですが
登山道って高低差を負担無く歩けるように曲がりくねっていると思うのですが
ここは頂上まで一直線の道でした!!
e0011145_2272667.jpg

e0011145_2274915.jpg

今回初体験になる裏から登る宝登山体験は
写真では結構緩やかに撮れていますが
前かがみに体重をかけて進まないと落ちてしまいそうでした~

幼い頃にたま~にうなされた悪夢
(そこを通らないと学校に行けない急勾配な階段)が
一瞬よぎりましたが!

頂上に辿りついてしまえば
解放感で気分は晴れ晴れです~
e0011145_2292255.jpg


このあともちょっとよいことがあったのでまた続きますねぇ♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-04-22 22:00 | Comments(0)

春充電中


入間市のカタクリの自生地に出かけました~
e0011145_20433068.jpg


幸せの?白いカタクリに今年も出会えました♪
e0011145_2044038.jpg



所沢市にある金仙寺の樹齢140年の枝垂れ桜を見に行き
e0011145_20442533.jpg

e0011145_20443924.jpg



稲荷山公園までお弁当を持ってピクニックに出かけました~
e0011145_20445844.jpg

e0011145_20451232.jpg


ただいま 春を充電中です
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-04-03 20:48 | その他 | Comments(0)

寒桜見物

待ち遠しかったソメイヨシノの開花宣言が
西の方から聞こえてきましたねぇ♪
あと10日もすればこのあたりも花盛りになるでしょうねぇ


そんな中 寒桜が満開ですよ~
とNHKのローカルニュースで知ったので
さっそく出かけてみました~


あら綺麗♪

おっぺ川の川辺沿いに桜並木が続きます~
『坂戸市 北浅羽の安行寒桜』
e0011145_1042448.jpg



早咲きなのと濃いピンクの花色のせいかしら?
雰囲気が河津町の河津桜に似ています
e0011145_21334457.jpg



1.2km続く桜並木を 行きは桜に囲まれながら
e0011145_10425244.jpg

帰りは遊歩道から見下ろしながらのんびりと散策して
e0011145_1043119.jpg

寒桜を堪能してきました~♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-03-24 10:44 | その他 | Comments(0)

猫の日は過ぎちゃったけど

今年の猫の日で満5歳になったアメショのマロンちゃん
お誕生日は平成22年2月22日
e0011145_18162949.jpg

ワンズは誕生月が分かるくらいで
日にちはうろ覚えなんですけどねぇ
マロンの誕生日は忘れようがないわねぇ♪


マロンは特殊な菌の保菌者で
マロンと触れ合うと高い確率で『猫飼いたい病』に罹るようです


とりたてて美形ではありませんが=^・_・^=
抱っこされるがまま なぜられるがままな
おっとりさが万人受けするようです
e0011145_18164738.jpg


じつは他所様へ見せる顔は まさに「借りてきた猫」でして
飼い主には 暴君対応なんですよ~ (´_`。)

マロンは人様に幻想をいだかせる罪なネコかもしれませんねぇ

マロンちゃん
お誕生日おめでとうねぇ
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-02-24 18:20 | ネコ | Comments(0)

定例お食事会

お茶飲み仲間と
『ジョンソンタウン』へお食事に出かけました~
米軍ハウスが立ち並ぶアメリカ郊外の街並のような一画です~
e0011145_19283911.jpg

                   青いポストが目をひきました~
e0011145_1929143.jpg

         
こじゃれたレストランやカフェが目白押しななか
おばさんたちが選んだお店は豆腐料理の『とうふ坊』

ビュッフェスタイルなので食べたい料理をチョイス
いくら食べてもお腹に優しそうでした~
e0011145_19302655.jpg

その後は心も満たすべく場所を移してお茶飲みに♪

明日からまたガンバロ~!!
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-01-19 19:40 | Comments(0)

穏やかな一日のはずが・・・・

昨日降り続いた雨のおかげで
気温も湿度も上がって穏やかに晴れたので
孫ちゃんを連れて
あけぼのの森公園へ出かけました~
e0011145_21265790.png

平日だからか人はまばらで
のんびりとムーミン屋敷の探検ができました~♪


ランチは道なりにあるお気に入りのイタリアンに寄りました~
e0011145_21272962.jpg

e0011145_21275136.jpg


楽しかったねぇなんて話しながら
スーパーに着くころには孫ちゃんはチャイルドシートで眠り姫
娘ちゃんとじいじにお買い物に行ってもらって
スーパーの駐車場の車内でお留守番をしていたら・・・・・・

四駆に追突されてしまいました~゛(ノ><)ゝ


好事魔多し
どんなに気を付けていても貰い事故は防げないわねぇ
怪我をしたのが車だけだったのが不幸中の幸いでした~

わが身に置き換えて
ハンドルを持ったら慎重に
けっして加害者にならないようにいっそう気を引き締めまっしょ!!
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-01-16 21:36 | その他 | Comments(0)

気分転換に

暇そうな旦那様を誘って
うどん屋さん開拓に出かけました~


ここ四日のうち穏やかな天気の日を選んで
秩父の山(長瀞アルプス)を縦走する予定でしたが
私の長引いた風邪は治ったような治っていないような~
大事をとって見送ってもらったので・・・・・・


まず隣の市にオープンした農産物の直売所を見学に
e0011145_14175667.jpg

地場野菜だけでなく地元牧場の乳製品や畜産関連 川越や秩父の特産品など
品ぞろえが豊富でした~

戦利品
大好きな甘いさつまいもの『べにはるか』・秩父の生芋コンニャク
川越のお和菓子屋さんのどら焼き~etc
e0011145_14181461.jpg


直売所の近くにある公園の雑木林の散策路を歩いて小腹を減らして
e0011145_14183435.jpg


お目当てのおうどん屋さん『武蔵野うどんの竹國』へ
e0011145_14191056.png

一番人気らしい肉汁つけうどんを頼みました~  
                      肉汁つけうどん(中盛)と野菜天ぷら
e0011145_14192788.jpg



包丁切りのあとがクッキリのうねうねした腰のあるうどんに
濃い目の肉汁がよく絡んでとても美味しかったです~
天ぷらや丼もののサイドメニューもリーズナブルなのに
つけ汁うどんは同じ値段で普通盛・中盛・大盛が選べます
それに
「今日は(水曜日と金曜日)つけ汁の方はうどんが食べ放題です~」
なんですって~
胃袋に自信のある人がうらやましです!

旦那様、リピートするそうです~♪
[PR]
# by nikukyu-u | 2015-01-14 14:29 | その他 | Comments(0)


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のコメント
>しっぽさん 今年はタ..
by nikukyu-u at 16:32
うちの周辺も直売所などで..
by kindredspirits at 15:32
音信不通で心配かけちゃっ..
by nikukyu-u at 21:21
おかえりなさい(^^)
by kindredspirits at 18:30
>タカさん ドラち..
by nikukyu-u at 16:09
>mariさん 犬って..
by nikukyu-u at 16:06
>しっぽさん 鍋のサイ..
by nikukyu-u at 16:00
>momohanamさん..
by nikukyu-u at 15:53
キャッ♪猫鍋だ〜! ア..
by タカ at 13:46
おおっ!今流行の猫鍋です..
by mari at 01:11
最新のトラックバック
優しいお兄ちゃん(´ー`..
from A pleasant toy..
環境フェスタSAITAM..
from A pleasant toy..
母上とランチ♪
from A pleasant toy..
戦利品~♪
from A pleasant toy..
にくきゅうベア?
from 里山暮らしのコーギー犬「バロ..
“肉球ベア” by mari
from ちゃんぷる~♪
肉球ベアまつりヽ( ̄∇ ̄)/
from 今日のとらっきー
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧