人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれの記



ごぼう茶

巷で話題のごぼう茶なるものを作ってみました!


なんだか作るの、想像しただけで面倒くさそうだなぁって
気づかないふりをしていたんですけれどね、
旦那様が「ごぼう茶」の話をたびたび話題にするので・・・・・・・・・
優しい妻は ためしに作ってあげました~(*^.^*)


ごぼうの皮に若返りのサポニン成分が多量に含まれているので
泥はきちんと落としても皮は残さなきゃいけません。
なので、柔らかいスポンジで丁寧に優ぁしく洗います。


あとはひたすらピーラーで薄く薄く削ります。
ごぼう二袋で50分かかりましたが
単純作業って無心になれてけっこう楽しい♪
ごぼう茶_e0011145_20162344.jpg



水分を吸収するのに新聞が良いらしいので
新聞に広げて天日干し、4~5時間でカラッカラになりました。
まんま鉛筆の削りかすですよ~


フライパンで5~10分 カラ煎りして出来上がり!
ごぼう茶_e0011145_201740100.jpg


5gづつお茶パックに詰めて16パックできました。
ごぼう茶_e0011145_201816.jpg



熱湯1Lにパックを入れて3~5分蒸らして出来上がり、
数分煮出すと濃い目のお茶が出来ます。

イメージと違って香ばしくて意外と飲みやすい、旦那様にもとても好評でした♪
ごぼう茶_e0011145_20184324.jpg



リタイアを機に禁酒禁煙を実行して腹八分目に早寝早起き晴耕雨読!
現役時代とは180度変えたストイックな生活をしている旦那様、

これからも節制に励んで ぜひとも私より長生きをしてほしいものです。


ごぼう茶、また作ってあげるからね♪
by nikukyu-u | 2012-10-22 20:27 | その他
<< お食事会&お散歩 紅葉の上高地へ >>


覚え書きを兼ねて日々の出来事をつづります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧